『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣に飽きてきた、あなたにおすすめのトッピング。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』いや〜、牡蠣入れ時、半端ない。昨晩も遅くまで家族・親戚総出で、牡蠣のご注文詰め。の最中、小長井町が大好きな先輩方と飲みニュケーション。来年は本格的に…

海上デモをナウシカに例えてみる。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』クリスマス・イブですね植木家は、お陰様でバタバタです。クリスマスを祝う暇も無いくらい(笑)会社は、28日から正月休みですが、31日の大晦日まで、休み無しで…

大村市創業塾

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』全5回に渡る、大村市創業塾が終わりました。最終回の今日は、創業プラン発表。勿論、立候補し、10分プレゼンを行いました‼︎練習試合です。いや、今日は本番か。…

第6回 新・ファイヤー塾に参加して②

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』昨日は、娘の5才の誕生日。妻の手作りケーキでお祝い。アリエルとR2D2、夢のコラボが実現。このケーキには、妻の娘に対する『愛情』と言うスパイスが入っている…

第6回 新・ファイヤー塾に参加して①

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』(昨晩の書きかけです…。)熊本市から車で3時間。ようやく家にたどり着きました。行きは、有明フェリーで熊本に渡り、帰りは、高速&下道。植木IC〜柳川IC〜下道(…

伯母の存在。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』今から、たちばな信金さんの『たちばなビジネスクラブ未来』に参加します。前回、プレゼンをさせて頂きました。その時のブログ。あれから1ヶ月。早いなあ〜。今…

毎年有難い、年末需要。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』FNS歌謡祭にaikoが‼︎高校の頃から好きなんで、ファン歴、18年。ライブは、最近行けてないですが、2回は行きました。いつか・・・妻と娘の3人で、ライブ行きたい…

窓からどんな景色が見える⁇

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』答えは、マスクメロン吹き出しでなく、妄想です。いつもこんな事考えてます。ブログの書き出しの為に…。今日は、上出来な方です(笑)家の窓から、どんな風景が…

牡蠣の小は、◯で◯分◯すると手軽に食べれます。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』2連休を頂きました。いや〜、ゆっくりできまs…出来る訳ない‼︎だから前から言ってるでしょう。12月は、「牡蠣入れ時」なんですと。本当の牡蠣好きの人は。牡蠣揚…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して④

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』『継続は力なり』誰に何と言われようと、ブログを書く‼︎続きがありました。これまで、3回に渡って書いてきました、『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退…

第11回アチNAGA会

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』今、長崎駅にいます。今日は飲んでないので、居眠りは、大丈夫そうです(笑)第11回アチNAGA会に参加して。アチNAGA会。月一で開催されています。今回、凄く楽…

載る事が目的ではない。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』師走突入‼︎本当の「牡蠣入れ時」。大晦日まで、暇無しです(笑)長崎新聞に載る。昨日の長崎新聞で、私の事を紹介して頂きました。ここまで大きく載せて頂ける…

平日休みの過ごし方。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』平日休みは勿論、出港します(笑)貧乏暇無しです。今朝は、寒くなかったので、良かったですが、これから一段と寒くなるとパッチ(ズボン下)は欠かせません。牡…

娘のお遊戯会。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』来月、5歳になる娘が、西野カナさんの歌を口ずさんでます。恋愛ソングは、まだやめて〜‼︎‼︎‼︎お遊戯会先日、その娘のお遊戯会でした。7:30から場所取り合戦スタ…

10分間で植木水産をPR。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』明日は娘のお遊戯会。午前中、休みを頂いて見に行きます。去年は仕事で行けませんでした。DVDで後日観ましたが、やっぱり生で目に焼き付けたい‼︎明日から家の完…

11月18日は、大事な日。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』一昨日の11月18日は、母の誕生日。それもあるのですが、私にとって、大事な日。今、喜々津ホームという建築会社で働いています。入社したのが、4年前の11月18日…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して③

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』いや〜、今日は冷えました。手がかじかむ感じ、久々でした。しかし、冷え込むといい事も。牡蠣の身入りが良くなるんですよ^_^長年、有明海に生きた人達。ここま…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して②

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』昨夜は、たちばな信用金庫さんの『たちばなビジネスクラブ未来』にて10分プレゼンをさせて頂きました。昨日がその1回目。五十音順で早速、出番がきました‼︎「ラ…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して①

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』ついに、V・ファーレン長崎がJ1に昇格しました‼︎おめでとうございます。ジャパネットの高田社長もいつもの声のトーンにも増して、歓喜の声をあげられた事でしょ…

家と海の勉強。

みなさん、こんにちは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』ふ〜〜〜。ようやく、同窓会の会場が決まりました。幹事は初めてですが、場所を決めるまでが、一番悩みました^_^;あとは、5年振りに会う同級生と楽しい時間を…

最近、よくあるお問い合わせ。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』大谷翔平選手、メジャーに行くんですね、メジャーでも二刀流を見たいものです‼︎書き出しに何を書こうか、毎回、5分程度悩みます^_^;最近よく頂く、お問い合わ…

oyster coming soon...

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』季節の変わり目で、仕事のお洋服が不足しております。制服が無く、自由って言うのも…私は、少々高くても良いものを長く着たいタイプですが、しょっちゅう買えるも…

お義父さん。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』ムーンウォークは、前足じゃなく、後ろ足で動く。今日も月が綺麗ですね。三連休、どうお過ごしでしたか?11/3〜5まで、巷では三連休でしたね。私は当然、仕事。昨…

満月の夜は…

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』延長戦に入った日本シリーズ。ソフトバンク、勝ってくれ‼︎親父の機嫌が悪くなるから…。「あなたが監督したら?」と言いたいくらい工藤監督をディスってます(汗)満…

カメラを持って、お出掛け。

みなさん、こんにちは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日は、仕事が休み。妻は仕事、娘は保育園・・・。平日休みは、癒されるようで、癒されない(汗)今日は、カメラを持って。朝から秋晴れ、晴天でしたので、カメラ…

プチ同窓会。

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』超大型の台風21号さん。だいぶ、それたので安心していたら、昨晩は、めっちゃ風酷かったです。これ、直撃してたら牡蠣もヤバかったかもです。よかった、…

植木水産ロゴ。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日は、たちばな信用金庫さんの『たちばなビジネスクラブ未来』に参加してきました。県内の色んな会社さんが参加されている会で、勉強させて頂きました。次回は…

もうじき、この季節。

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』諫早市は数日、雨が続いてます。気温もグッと下がりました。お陰で、布団から脱出出来ず、毛布にくるまって、ブログ書いてます^_^;雨は、海に栄養分を運…

小長井町と長崎くんち

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』長崎は今日も雨だった。いや、秋晴れで暑かった。外で作業をすると汗がダラダラ。ビールが美味いはずだ‼️あっ、昨日のブログで日田市に行ったとお伝えしましたが…

ご無沙汰の理由。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』ご、ご無沙汰しておりました(汗)ここの所、暑い日が続きますね。が、朝晩は冷え込む。お腹を壊し気味です…ご無沙汰の理由…読んで頂いていて、「あれ?最近、更新…