『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日休みの過ごし方。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』平日休みは勿論、出港します(笑)貧乏暇無しです。今朝は、寒くなかったので、良かったですが、これから一段と寒くなるとパッチ(ズボン下)は欠かせません。牡…

娘のお遊戯会。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』来月、5歳になる娘が、西野カナさんの歌を口ずさんでます。恋愛ソングは、まだやめて〜‼︎‼︎‼︎お遊戯会先日、その娘のお遊戯会でした。7:30から場所取り合戦スタ…

10分間で植木水産をPR。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』明日は娘のお遊戯会。午前中、休みを頂いて見に行きます。去年は仕事で行けませんでした。DVDで後日観ましたが、やっぱり生で目に焼き付けたい‼︎明日から家の完…

11月18日は、大事な日。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』一昨日の11月18日は、母の誕生日。それもあるのですが、私にとって、大事な日。今、喜々津ホームという建築会社で働いています。入社したのが、4年前の11月18日…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して③

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』いや〜、今日は冷えました。手がかじかむ感じ、久々でした。しかし、冷え込むといい事も。牡蠣の身入りが良くなるんですよ^_^長年、有明海に生きた人達。ここま…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して②

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』昨夜は、たちばな信用金庫さんの『たちばなビジネスクラブ未来』にて10分プレゼンをさせて頂きました。昨日がその1回目。五十音順で早速、出番がきました‼︎「ラ…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して①

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』ついに、V・ファーレン長崎がJ1に昇格しました‼︎おめでとうございます。ジャパネットの高田社長もいつもの声のトーンにも増して、歓喜の声をあげられた事でしょ…

家と海の勉強。

みなさん、こんにちは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』ふ〜〜〜。ようやく、同窓会の会場が決まりました。幹事は初めてですが、場所を決めるまでが、一番悩みました^_^;あとは、5年振りに会う同級生と楽しい時間を…

最近、よくあるお問い合わせ。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』大谷翔平選手、メジャーに行くんですね、メジャーでも二刀流を見たいものです‼︎書き出しに何を書こうか、毎回、5分程度悩みます^_^;最近よく頂く、お問い合わ…

oyster coming soon...

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』季節の変わり目で、仕事のお洋服が不足しております。制服が無く、自由って言うのも…私は、少々高くても良いものを長く着たいタイプですが、しょっちゅう買えるも…

お義父さん。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』ムーンウォークは、前足じゃなく、後ろ足で動く。今日も月が綺麗ですね。三連休、どうお過ごしでしたか?11/3〜5まで、巷では三連休でしたね。私は当然、仕事。昨…

満月の夜は…

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』延長戦に入った日本シリーズ。ソフトバンク、勝ってくれ‼︎親父の機嫌が悪くなるから…。「あなたが監督したら?」と言いたいくらい工藤監督をディスってます(汗)満…