『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

10分間で植木水産をPR。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

明日は娘のお遊戯会。
午前中、休みを頂いて見に行きます。

去年は仕事で行けませんでした。
DVDで後日観ましたが、
やっぱり生で目に焼き付けたい‼︎

明日から家の完成見学会ですが、
お遊戯会を優先させて頂きました。
娘の今を心に留めます。


トップが嫌 ➡︎ トップがラッキー‼︎

先日、たちばな信用金庫さんの
『たちばなビジネスクラブ未来』の
会員プレゼン会に。

{31F54D3D-2FEF-4005-8CCD-51CE510B6115}

全ての会員企業さんがプレゼンしますが、
名前順で早速、順番が回ってきました‼︎

私は、4月生まれの植木さん。
小学校の頃は、
生まれ順で、注射はトップ。

中学校の頃は、
名前順で、自己紹介はトップ。

成績もトップなら良かったですが、
何か、トップが嫌いでした…。

でも近頃、「ラッキー」と思えるように。

インパクトを残すには、絶好のチャンス‼︎」と張り切っていきました(笑)


10分で何を伝えるか。

このプレゼン会の話を頂いた時、
県内数多くの企業さんが参加されています。

そこで植木水産、
しかも親父がやっている個人事業。
創業した年も知らなければ、実績も無い。

「私なんかが、プレゼンしていいのだろうか?」
と、前の自分なら思っていた‼︎

私は、やってきたじゃないか!

{3A988B5C-AFE6-472F-B5DE-546196C9B936}

あれを思い出せ‼︎
そう、堂々と私らしくやるだけ。

会社の説明から入り、

{869EC54B-479D-404B-9FCD-710FE291D56E}

爆笑を取りつつ、

{A0633D0B-817B-4D7F-834C-AD449C4BF173}

マイクを持つ手にも力が入ります。

いや、100人を前に
震える手を必死に止めていたのかも。
思い返すと、そうでした。

会社の事。
自分の事。
これからやっていきたい事。
10分じゃ足りない。

多分、5分はオーバーしましたが、
色んな方々から反応を頂きました。

たちばな信金の担当の方からは、
「植木さん、カッコよかったっすよ。」
とお褒めの言葉を頂き、
「当然‼︎」と思いつつも
「いやいや、全然ですよ。」と。

これがご縁で、長崎新聞の方から
先日、取材を受けました。

『発する言葉が、未来を作る』
ソレを最近、つくづく感じます。

明日は、お遊戯会の場所取り合戦に
参戦の為、ここら辺で…。


そいぎんた、また。