『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY②

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井牡蠣の解禁日が近づいております。 植木水産でも牡蠣磨きの作業をしておりますが、 店が国道端に面しているため、もう販売していると思われ、 Uターンして来ら…

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY①

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 いや~、船外機の運転を舐めてました。 舵が無く、船外機自体を動かさないといけないので、 車の運転の応用が効きません。 いい勉強になりました。 イカダにぶつけま…

牡蠣の水揚げ作業開始。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 11月3・4日に地元の仲間で、広島は宮島に旅行へ行ってきました。 みんな、保育園からの腐れ縁です(笑) 高校の卒業旅行以来でしたので、18年振り。 倍の年をとりました…

小長井町楽しむぞ!プロジェクト定例会。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井町楽しむぞ!プロジェクト定例会。 今朝の最低気温は、9℃。 一気に寒くなり過ぎです。 目覚ましのスヌーズとの戦いが始まりました(笑) 今日は、お惣菜屋『おご…