『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

バタバタとした日々。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 今日は、日曜日。 牡蠣をお買い求めになる、お客様でごった返すと予想して、 早朝から、沢山準備しておりましたが、 完売致しました。 ありがとうございます(__) いや…

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY②

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井牡蠣の解禁日が近づいております。 植木水産でも牡蠣磨きの作業をしておりますが、 店が国道端に面しているため、もう販売していると思われ、 Uターンして来ら…

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY①

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 いや~、船外機の運転を舐めてました。 舵が無く、船外機自体を動かさないといけないので、 車の運転の応用が効きません。 いい勉強になりました。 イカダにぶつけま…

牡蠣の水揚げ作業開始。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 11月3・4日に地元の仲間で、広島は宮島に旅行へ行ってきました。 みんな、保育園からの腐れ縁です(笑) 高校の卒業旅行以来でしたので、18年振り。 倍の年をとりました…

小長井町楽しむぞ!プロジェクト定例会。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井町楽しむぞ!プロジェクト定例会。 今朝の最低気温は、9℃。 一気に寒くなり過ぎです。 目覚ましのスヌーズとの戦いが始まりました(笑) 今日は、お惣菜屋『おご…

お客様を迎え入れる準備。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 今日は、風が冷たく感じます。 小長井牡蠣は、寒くなると大きく育ちますので、 いい事ではあるのですが、寒いのは苦手です・・・。 牡蠣の販売準備① 小長井牡蠣の販売…

小長井の海で育った、植木水産の牡蠣はいつ食べれる?

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 久々のブログとなってしまいました。 が、 ブログへのアクセスは、更新していなくても50PV位あります。 見て頂いている方の為にも書きます(笑) 今年も多く頂く、お…

aikoのライブで感じた、仕事感。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 aiko長崎ライブ♪ プロ意識の高さ。 台風24号。 長崎は幸いに直撃を免れました。 直撃すると牡蠣のイカダがダメージを受けて、沈没の可能性があるからです。 自然には…

小長井町のフルーツバス停も海外進出!?

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ウ、ウエディング!? 色んな撮影で使われている、フルーツバス停。 今度の日曜は、待ちに待った、 aikoのライブ!! かれこれ、10年振りくらいの参戦です。 前職でお世話…

秋と言えば・・・。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 フルーツバス停フォトコンテスト 第二弾 秋と言えば・・・。 秋の嵐が吹き荒れています。 のれんが、 あおられて落ちる。 っといった感じの小長井町です。 フルーツバ…

緊張しないの??

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 最後の運動会。 緊張しーの会長さん。 打ち上げでの話。 三連休明けの火曜日。 いかがお過ごしでしょうか? 日曜は、娘の運動会の為、休みを取りましたが、 残りの2日…

国会議員の先生方に伝えた事。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 公共事業チェック議員の会 有明海の現状。 瑞穂町のノリ漁師さん。 私も意見を述べました。 先日、漁に出ると・・・ そりゃ~立派な、渡り蟹がツガイで掛かりました。…

小長井町民として、何ができるか?

みなさん、おはようございます。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 公共事業チェック議員の会 毎日新聞に掲載して頂きました。 公共事業チェック議員の会 今日は、9・14公共事業チェック議員の会で国会議員さん達が、諫干視察…

ラン活。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ラン活。 昨日は、仕事が休み。 福岡までお出かけして、土屋鞄さんにお邪魔しました。 ラン活。 来年、娘が小学生になります。 巷では、『ラン活』という言葉があるく…

小長井町にある、樹齢千年以上の天然記念物オガタマノキ。

みなさん、おはようございます。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井町は、フルーツバス停だけじゃない!? 日本一を誇る『小長井のオガタマノキ』 今朝も5時に出港し、魚漁へ。 風が強く、海も時化ていましたが、出港。。…

個人ブログを始めて、1年。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ブログの凄さ。 去年の9月1日。 お惣菜屋『おごっそ』のオープンから、今日まで 前職でお世話になったお客様が来てくださいます。 今日も一組。 本当に感謝。有り難…

第33回こながいまつり②

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 おごっそも出店。 子供たちの楽しそうな姿。 饅頭ルーティンから抜け出せない・・・。 蒸し器にセットして、アツアツの饅頭を包むのが饅頭担当の仕事。 有明海で漁師…

第33回こながいまつり①

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井町楽しむぞ!プロジェクトとしての関わり。 次回は・・・ まだまだ残暑厳しいですね。 昨日は我が町、小長井町で『第33回こながいまつり』が開催され、 半日、…

7/30~8/24までの出来事。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 7月30日 福岡高裁へ・・・ おごっそ、オープン!! いよいよ、フォトコン本番。 久々にブログを書いています。 8月に入って生活習慣が大きく変わった事が一つです…

元住宅営業マンが、『建もの探訪』を見て感じる事。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 土曜の7時半は・・・ リノベーションとは? この番組に取り上げられる家の共通点。 家造りで大事なこと。 昨日の『実感ドドド!』見て頂けましたでしょうか? 私を取…

メディアの取材を受けて、知れること。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 NHK福岡放送様の取材。 西日本新聞様の取材。 久々のブログを書いていますが、 気付けば、もう夏休みですね(笑) 来年、1年生になる娘を連れて、ラジオ体操に行ってい…

あれこれ考えるよりも、やってみる!

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 あれこれ考えるよりも、やってみる!! 継続も大事。 連日、猛暑日が続きますが、体調を崩されていませんか? この時期、炎天下での仕事は避けたいところですが、そう…

何故、61年前の諫早大水害のような惨事は起きなかったのか?

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 61年前の大惨事。 61年前の大雨と、今回の大雨を比較してみる。 諫早湾干拓事業で造られた、潮受け堤防は機能した? 御上が示す、データの信憑性。 先日の大雨を境に…

有明海の赤いダイヤ。その正体は??

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 台風7号の被害は無かったですか? 大した事ないと油断していたら、強風が長時間続いて、 庭の樫の木折れたり、植木水産のシャッターが壊れたりと・・・。 自然を舐め…

フルーツバス停グッズって、どこで買える?

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 サッカー日本代表、決勝トーナメント進出やりましたね。 昨日の試合には、賛否両論あるようですが、 私はあれでよかったと思います。 予選落ちという結果より、ベスト…

大村市子ども科学実験教室『干拓の生き物を観察しよう』に参加して。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 科学実験教室の事前準備。 漁師という、生き物も貴重??(笑) 子どもならではの質問。 昨晩は、 漁民ネット(有明海漁民市民ネットワーク)のラジオに 電話出演させて…

『漁師 vs 農家』の構図は、本当か!?

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 今更ですが、サッカー日本代表やりましたね。 アジア勢として、南米代表チームに勝ったのは史上初との事で、 歴史的な勝利ですね!! 次戦のセネガル戦もやってくれるで…

似非ソフトバンクファンの私が感じた、カープファンの愛。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ついに今日、ロシアワールドカップが日本が初戦を迎えますね。 そうそう、『キャプテン翼』で大空翼と岬太郎は、南葛時代ゴールデンコンビと言われていましたが、 現…

アウェイの作法〜パリ・上海・長崎にて〜を聴いて

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、 『宝の海のお届け人、植木』です。 今日は、福岡市で行なわれた、 JPSA プロスピーカー・トレーニング・プログラム 38期 の一次試験を聴きに行って来ました! いや、 聴きにではなく、お世話になった方…

自産自消を楽しむ。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、 『宝の海のお届け人、植木』です。 魚獲りが、楽しくなってきた。 自分たちで獲った魚を食す。 本日の赤旗新聞に私の事を掲載して頂きました。 顔が固いな・・・。(汗) 素晴らしい内容にまとめて頂いて…