『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY②

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

小長井牡蠣の解禁日が近づいております。

植木水産でも牡蠣磨きの作業をしておりますが、

f:id:ueki_suisan:20181113162557j:plain

店が国道端に面しているため、もう販売していると思われ、

Uターンして来られるお客様がいらっしゃいます(笑)

 

「販売は、まだなんです・・・」と伝えると、

「宮崎から来たんですが!」とおっしゃられた、お客様がいらっしゃいました。

 

お売りしたい気持ちは山々なのですが、

お売りする以上、納得できる牡蠣じゃないと!

丁重にお断りしました。

 

でも、これが小長井牡蠣と植木水産の信頼につながると信じて!!

 

 

 

世界遺産厳島神社

 

さて、先日の続き。

地元の仲間と宮島に言った話です。

 

2日目。

f:id:ueki_suisan:20181113163218j:plain

お世話になった、『宮島ホテルまこと』さんを後にし、

向かったのは、世界遺産でもある『厳島神社

f:id:ueki_suisan:20181113163330j:plain

1日目の時点では、全員集合できていませんでしたので、

参拝していませんでした。

f:id:ueki_suisan:20181113163544j:plain

朱色が映えます。

f:id:ueki_suisan:20181113163649j:plain

映えます。

f:id:ueki_suisan:20181113163913j:plain

クンチ、F値をもっと大きく!ボケ過ぎ(笑)

そして・・・

f:id:ueki_suisan:20181113164245j:plain

フルーツバス停ポーズ!

あっ、コレ、

f:id:ueki_suisan:20181102170316j:plain

来年、流行る予定です(笑)

そう、頭と指を直角にするのがポイント。

f:id:ueki_suisan:20181113164905j:plain

頭は、果実。指は房を表現しています(笑)

 

恥を捨てて、あなたも是非!

 

 

広島と言えば・・・

 

宮島を後にし、向かったのは広島市内。

コレを食べとかんといかんでしょ!

f:id:ueki_suisan:20181113165035j:plain

島風お好み焼き。

 

幹事の都知事(本名:石原慎太郎)が食べログで見つけたそうです。

食べログさんにウチも登録しようかな・・・

f:id:ueki_suisan:20181113165749j:plain

パリパリ麺と玉子の生地が美味しいんですね!

家で、なんちゃってはやったこと有りますが比べ物にならない位(笑)

そりゃ、そうか。

 

そして、また移動!!

 

 

大人の旅行に平和学習は欠かせない?!

 

広島市内を後にし、向かったのは、

f:id:ueki_suisan:20181113170053j:plain

呉市にある、大和ミュージアム

 

長崎も被爆地として、子供の頃から平和学習をしてきました。

8月9日は、登校日です。

 

広島も同じ被爆地ですが、原爆ドームには行かず、

ここを選択しました。

 

植木水産には、牡蠣も饅頭もあります。

広島の名物とモロに被っている為、違うお土産は無いかと考えたからです。

 

というのは、冗談です。

f:id:ueki_suisan:20181113170612j:plain

10分の一で、このサイズ。

当時の日本が持つ、造船の技術を最大に使われ船造された、大和。

f:id:ueki_suisan:20181113170956j:plain

私は、造船業の仕事もした事があるので、実物の迫力は分かるつもりです。

 

世界中が平和になりますように・・・。

 

お土産コーナーに行くと、

やはり、もみじ饅頭がメイン。

 

もみじ饅頭にしました(笑)

 

 

18年振りに旅行してみて。

 

今回、この旅行に行くにあたって、

家族、仕事でお世話になっている方、

色々な方のご協力で行く事が出来ました。

 

旅行中も仕事が気になっていましたが、

ここの所、気が張っていましたので、いい気分転換に。

 

地元の仲間って、久々に会っても当時と変わらない感覚に戻れます。

 

変わったのは、体型くらいかな(笑)

 

お互い、家庭を持ち悩みも様々ですが、

そんな話も気軽にできるのは、仲間だからだと思います。

 

私は、地元に残っていますが、みんなが帰ってきたら、

地元には欠かせない存在でありたいですね。

 

じゃ、また18年後?!

いや、還暦旅行かも(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村