『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣に飽きてきた、あなたにおすすめのトッピング。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』いや〜、牡蠣入れ時、半端ない。昨晩も遅くまで家族・親戚総出で、牡蠣のご注文詰め。の最中、小長井町が大好きな先輩方と飲みニュケーション。来年は本格的に…

海上デモをナウシカに例えてみる。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』クリスマス・イブですね植木家は、お陰様でバタバタです。クリスマスを祝う暇も無いくらい(笑)会社は、28日から正月休みですが、31日の大晦日まで、休み無しで…

大村市創業塾

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』全5回に渡る、大村市創業塾が終わりました。最終回の今日は、創業プラン発表。勿論、立候補し、10分プレゼンを行いました‼︎練習試合です。いや、今日は本番か。…

第6回 新・ファイヤー塾に参加して②

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』昨日は、娘の5才の誕生日。妻の手作りケーキでお祝い。アリエルとR2D2、夢のコラボが実現。このケーキには、妻の娘に対する『愛情』と言うスパイスが入っている…

第6回 新・ファイヤー塾に参加して①

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』(昨晩の書きかけです…。)熊本市から車で3時間。ようやく家にたどり着きました。行きは、有明フェリーで熊本に渡り、帰りは、高速&下道。植木IC〜柳川IC〜下道(…

伯母の存在。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』今から、たちばな信金さんの『たちばなビジネスクラブ未来』に参加します。前回、プレゼンをさせて頂きました。その時のブログ。あれから1ヶ月。早いなあ〜。今…

毎年有難い、年末需要。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』FNS歌謡祭にaikoが‼︎高校の頃から好きなんで、ファン歴、18年。ライブは、最近行けてないですが、2回は行きました。いつか・・・妻と娘の3人で、ライブ行きたい…

窓からどんな景色が見える⁇

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』答えは、マスクメロン吹き出しでなく、妄想です。いつもこんな事考えてます。ブログの書き出しの為に…。今日は、上出来な方です(笑)家の窓から、どんな風景が…

牡蠣の小は、◯で◯分◯すると手軽に食べれます。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』2連休を頂きました。いや〜、ゆっくりできまs…出来る訳ない‼︎だから前から言ってるでしょう。12月は、「牡蠣入れ時」なんですと。本当の牡蠣好きの人は。牡蠣揚…

『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退』に参加して④

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』『継続は力なり』誰に何と言われようと、ブログを書く‼︎続きがありました。これまで、3回に渡って書いてきました、『諫早湾干拓がもたらした、有明海漁業の衰退…

第11回アチNAGA会

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』今、長崎駅にいます。今日は飲んでないので、居眠りは、大丈夫そうです(笑)第11回アチNAGA会に参加して。アチNAGA会。月一で開催されています。今回、凄く楽…

載る事が目的ではない。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』師走突入‼︎本当の「牡蠣入れ時」。大晦日まで、暇無しです(笑)長崎新聞に載る。昨日の長崎新聞で、私の事を紹介して頂きました。ここまで大きく載せて頂ける…