『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

18歳×2 チング達の旅行 in 宮島 DAY①

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

いや~、船外機の運転を舐めてました。

舵が無く、船外機自体を動かさないといけないので、

車の運転の応用が効きません。

 

いい勉強になりました。

イカダにぶつけましたが・・・(笑)

 

 

旅行の工程。

 

11/3・4で地元小長井町の仲間と宮島へ旅行に行ってきました。

18歳の時の高校卒業旅行振りなので、18年振りとなります。

つまり、倍年を取ったという事ですね(笑)

 

早いものです・・・。

 

私たち仲間は11人いますが、参加できたのは5人。

結婚して、子供がいると都合が合う方が少ないのかもですね。

 

今回の旅行の工程は、こんな感じ。

f:id:ueki_suisan:20181110174339p:plain

幹事のI君が、旅のしおりまで作ってくれました(笑)

最後は、「みんなで楽しもう!!」と、やっつけ感を感じますが、綿密に練られた工程です。

 

移動中の時間。

 

今回のメンバーは私以外、小長井町を離れています。

なので、合流しながらの現地集合。

 

早朝、小長井を出発したのは、ゆうくん(私)とY君。

f:id:ueki_suisan:20181110174831j:plain

福岡市内まで、車移動。

彼はいま、バヌアツという国で働いています。

ツアーコンダクターをしながら、語学勉強をしています。

昔から眉毛の濃さで、一二を争う仲です。

 

移動中は、そんな異国の話をしながら。

 

福岡で一人合流。

f:id:ueki_suisan:20181110175446j:plain

左の彼。今回の旅行の幹事をしてくれた、石原慎太郎

当然、中学時代のあだ名は『都知事』となります。

中学生は単純です(笑)

 

この日の為に糖質制限ダイエットで、約20kgの減量に成功しました。

いい服を着ても太っていると格好がつかなかったそうで、

今は、ファッションを楽しめているとか(笑)

 

いろんな話をしながら、宮島フェリー乗り場に到着。

『秋の宮島』という言葉がある通り、ものすごい観光客で駐車場は満杯。。。

 

石原君は、「これは誤算だった!」と言いながら駐車場を探す事、30分。

ようやく車を停め、

f:id:ueki_suisan:20181110180133j:plain

もう一人と合流。

オレンジの彼、晋男こと「クンチ」。

長崎の秋の風物詩、『おくんち』とは無関係です。

 

 

宮島、上陸。

 

宮島まで、フェリーで移動。

f:id:ueki_suisan:20181110180440j:plain

世界遺産にも登録されている、宮島の鳥居が見えてきました。

宮島には始めて来た私。

ジワっと興奮しました。

 

まあ、早速行きますわね。

f:id:ueki_suisan:20181110180623j:plain

クンチが「Leicaのレンズを搭載した、最新スマホに変えた」と言い張るのでそうしましたが、

F値を絞り過ぎて、彼にしかピントが合ってない(笑)

 

地ビール『宮島ビール』を片手に格好良く撮りたかったんですがね。

肝心の鳥居もボケまくってます。

 

島内を散策すると、ありますあります。

f:id:ueki_suisan:20181110181218j:plain

牡蠣。

そりゃ、食べんといかんでしょ~。

 

「う~ん」

顔にも出ていますが、私には小長井牡蠣が合っているみたいです(笑)

 

旅館へチェックインと

f:id:ueki_suisan:20181110184236j:plain

牡蠣料理を食べて、夜の屋形船へ。

f:id:ueki_suisan:20181110183858j:plain

ここでも一人合流。右2のヒデキ。

彼とは、小学校から高校まで一緒でした。

この屋形船、なんと鳥居をくぐれるんです。

f:id:ueki_suisan:20181110184146j:plain

ライトアップされた鳥居を見て、ヒデキも

「ヒデキ感激~!!」と感動していました。

 

こんな感じで宮島の夜は更けていきました。。。

 

って、

「宮島、飲み屋さんが無い!」

これも都知事は大誤算のようでした・・・。

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村