『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

カメラを持って、お出掛け。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


今日は、仕事が休み。

妻は仕事、娘は保育園・・・。

平日休みは、

癒されるようで、癒されない(汗)



今日は、カメラを持って。


朝から秋晴れ、晴天でしたので、

カメラを持って出掛けました!

って言っても小長井町ですけど(笑)


このブログでの

小長井町に関する画像は、

ネットから拝借したのが多いです。


拝借しといて何ですが、

グッとくる画像が少ない・・・。


それは、何故か?


例えば、

インスタに載ってるのは、

小長井町民以外の方が撮った画像が多いです。


地元に住んでいる私なら

この角度から撮るのになぁ〜

と感じる事も。


「じゃ〜、撮ってやろう」と、

狙っていたスポットへ。


{1E97065E-194C-4A82-92DF-35BFC57E3F56}

「・・・。」


わが町こながいシンボル
フルーツバス停
改装中…。

家もそうですが、
フルーツバス停もメンテが必要なワケですね。

「でも…逆にレアな写真が撮れる‼︎」と
解釈し、あれやこれやと撮ってみました。

改装中という事実を
どう解釈するかで、写真の質が変わる。

{B44552C5-705F-4B66-BE53-79B5EF609D95}


スマホカメラの性能。

会社で写真を撮る時は、

{F40DC4D0-00FA-43D2-983E-C3654E605DA9}

NIKONの一眼レフで撮影します。
良いカメラは、写真のクオリティが全然違います。

「カメラは、ボディとレンズで決まる‼︎」
私の先生が言ってました。

腕も勿論、大事ですが、
この2点が、ソレを補ってくれる。
あと現像の技術も大事。

しかし、会社のカメラを
私用で使用する訳もいかず、
持っているミラーレス一眼の
OLYMPUS PENで撮影しても
何か物足りない^_^;

という事で、
使い慣れたスマホで撮影です。

私は、iPhone SE を使ってます。

{08532E25-50BC-4654-A8B9-02B577777DA5}

ひと回り小さいスマホですが、
指が短い私に一番フィットします^_^;

普通に撮影して

{89C533F5-34C6-41D5-A749-D98E47328883}

傾き補正とトリミング。
アプリでフィルター効果をかけ、
文字を入れれば、

{648BA139-B276-4C04-A951-6DC43AF7EFD8}

ソレっぽくなります。

今の時代、
一台のいいカメラ&レンズと
スマホがあれば、充分かも。

4年前に買った
ミラーレスカメラを
スマホが追い越しとる‼︎から。

一台のいいカメラ&レンズが欲しい・・・


そいぎんた、また。