『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

牡蠣に飽きてきた、あなたにおすすめのトッピング。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

いや〜、
牡蠣入れ時、半端ない。

昨晩も遅くまで家族・親戚総出で、
牡蠣のご注文詰め。
の最中、

{3FE831DA-FEBF-427C-8676-E6A00470CBD5}

小長井町が大好きな先輩方と
飲みニュケーション。

来年は本格的に
小長井町楽しむぞプロジェクトの
元年になりそうです(笑)

『人は有限、組織は無限』

同じ思いを持った人達が集まって、
何かを達成しようとする力は、
奇跡をも起こすと信じて…。


今日も一人でボチボチと

正直、家で食べる分の牡蠣も無い位、
たくさんのお客様にお越し頂いています。

その中でも、先っちょが割れた牡蠣
を一人で牡蠣焼きしながら、晩酌を…。

本当に牡蠣の味には自信を持っていますが、
流石に毎日だと。ねっ?

そんな時に手軽に出来る
トッピングをご紹介‼︎
ついでに焼き方も。

トッピングをのせる場合は、
大きめの牡蠣がgoodです。
植木水産で言う、大か特大。

①平らな面を下に向けて置く。

{3161E51E-7F24-4290-82C6-EC7D4E426A16}

こうする事で、「パンっ‼︎」と
弾けにくくなります。

②先っちょから「プクプク」泡が出だしたら、

{3E612D2F-53E3-4825-91D2-0F7FBC7C436A}

平らな面の貝を外す。

③丸みを帯びた方に身を残し
お好みの焼き加減まで待つ。

④ここでトッピング。
今日は、コンビニで

{3934FA91-CE94-4886-ACCD-3DE697609C04}

トロけるチーズとキムチを調達。
お好みの量を

{CEE785BA-4C14-45BF-B672-B2FC9DDF60C0}

トッピング。

チーズは多めがおススメ。
そして、トロけた所に焦げ目が付く位に
焼くと、美味いです‼︎

キムチは、少量が良さそうです。
牡蠣の味を殺してしまいますので。
キムチ鍋に入れて頂くのが、いいですね。

今日は、手軽なトッピングでしたが、
これまで一番だなってトッピングは、

{326B310D-D905-443B-B7A8-C34A5681B092}

ホワイトソースにチーズのせ。

去年、コレにハマって
自らホワイトソースを大量に作り、
冷凍保存して食べてました(笑)

是非、あなたもどうぞ‼︎

明日は大晦日。
明日も大忙しの一日となりそうですが、
お客様の笑顔の為に頑張ります。

年末年始、

{DB1832D2-C63E-4F20-AB2B-7815ADD6F5AB}

あなたは誰と牡蠣焼きしますか?(笑)


そいぎんた、また。