『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

もうじき、この季節。

みなさん、おはようございます。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


諫早市は数日、雨が続いてます。
気温もグッと下がりました。

お陰で、布団から脱出出来ず、
毛布にくるまって、ブログ書いてます^_^;


雨は、海に栄養分を運んでくれる。

雨…。
憂鬱だな…。

雨が自分を憂鬱にさせている。
と考えがちですが、
憂鬱を選択しているのは、自分。

何でも解釈次第です。

昨夜は、久々に両親とご飯を食べました。
二世帯住宅ですので、
1階に行くだけですが(笑)

すると親父が言ってました。
「こん雨は、よか雨になった」と。
ほら、違う解釈の人がいた。

雨は、森からの栄養分を運んでくれる。

森は、海の恋人。
多良岳は、有明海の恋人。
てな、感じです(笑)

もうじき、
牡蠣のシーズンが到来します。

{BDFEABD6-AA72-41FA-8E1E-3FE381625A42}

この雨で、牡蠣さん達も
成長のラストスパートをかけているのかな?(笑)

11月上旬には、あなたにお届け出来そうです。

親父が、牡蠣のできに納得すれば‼︎
ですがね…。
そう、職人は頑固。


そいぎんた、また。