『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

小長井町と長崎くんち

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


長崎は今日も雨だった

いや、秋晴れで暑かった。


外で作業をすると汗がダラダラ。


{F6815425-8A7C-41F6-AC44-95495507A762}

ビールが美味いはずだ‼️


あっ、昨日のブログ
日田市に行ったとお伝えしましたが、
サッポロビールの工場見学に行ってきました。

500円で見学でき、3杯のビールが飲めます。
アサヒ党の私ですが、
工場見学をするとサッポロビールのファンに
なりますね。

人間って、単純…。

でも、人間は少しでも繋がりのある人から、
物を買う。
営業の勉強になりました。
飲みたいだけ。ではないのですよ笑
飲みたいだけでは・・・



先日の3連休。
私が、大分観光を楽しんでいる中、
長崎市では、長崎くんちが開催されていました。

「長崎といえば?」
と聞かれたら、
カステラ、ちゃんぽんの常連さんに続き、
上位にくるのが、この


小長井町は、佐賀県との県境の町なんで、
私自身、あまり馴染みがありません、

でした!!

前の職場が、長崎市内だったんですが、
この季節になると
くんち熱が、凄い。

長崎内の学校では、
くんち休みがあるそうです。

どりゃ、試しに見てみるか。
と行ってみると…
一回見たらコレ、ハマる。

何年かに一度、踊り町と言って、
出し物をする当番的なルールがあるようです。
その辺のルールは、今も知りません笑

シャギリの音と風情を感じ、
鳥肌ものです。

来年は、また見に行こうかな。


そいぎんた、また。