『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

自産自消を楽しむ。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、 『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

本日の赤旗新聞に私の事を掲載して頂きました。

f:id:ueki_suisan:20180609124341j:plain

顔が固いな・・・。(汗)

 

素晴らしい内容にまとめて頂いております。

赤旗新聞の前川さん、ありがとうございます。

 

あとは、実績の作るのみです!!

 

 

魚獲りが、楽しくなってきた。

 

さて、昨晩の魚獲りに出ました。

狙いは、エツです。

f:id:ueki_suisan:20180609124924j:plain

ボチボチの水揚げでした。

 

魚釣も中学生以来した事がない、私。

勿論、網で魚を獲る事なんてしたことありません。

 

食べる事は、好きなんです。肉よりも。

牛のステーキより、ヒラスの刺身の方がテンション上がりますし(笑)

 

そして、回数を重ねる毎に魚獲りが楽しくなってきました。

 

自然相手ですので、

天候次第では漁に出る事も出来ない時もある。

水揚げが、全くない日もある。

 

親父から怒られない日は、無い。。。

 

色んな事を経験しながら、少しづつですが仕事を覚える。

そう、楽しみながらですね!!

 

自分たちで獲った魚を食す。

 

網漁では、狙いの魚以外も魚がかかります。

「ざっこ(雑魚)」と言ってるように聞こえますが、これがまた美味しいんですよ。

 

昨日のお昼は、

f:id:ueki_suisan:20180609130407j:plain

くっつぉこ(靴底に似ているから。一般的には、シタビラメ。)のから揚げに

f:id:ueki_suisan:20180609130523j:plain

コノシロ(関東では、コハダ)のから揚げも。

 

骨ごとボリボリ食べます。

最高に美味しいです。自分たちで獲った魚なんで、美味しさも3割増し。

 

そして、晩御飯は、

f:id:ueki_suisan:20180609131150j:plain

コハダの握り。酢でしめて握ります。

魚好きの私には、贅沢な晩御飯。

 

あなたにも食べさせたいな~(笑)

 

そんな、あなた。漁師体験に来ませんか?

いつでも大歓迎ですよ~(笑)

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


www.facebook.com