『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

アウェイの作法〜パリ・上海・長崎にて〜を聴いて

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、

『宝の海のお届け人、植木』です。

 

今日は、福岡市で行なわれた、

JPSA プロスピーカー・トレーニング・プログラム 38期

の一次試験を聴きに行って来ました!

 

いや、

聴きにではなく、お世話になった方への応援と自分があの場に立ったイメージを膨らます為に。

 

私もなる!プロスピーカーに!

 

 

たちばなビジネスクラブ未来

さて昨日、たちばな信用金庫さんが作られた、たちばなビジネスクラブ未来の

6月度例会に参加してきました。

f:id:ueki_suisan:20180615205835j:image

今回は、(株)大丸でご活躍されている、林田尚之さんのセミナーです。

 

数日前に、

たちばな信用金庫のご担当者さんから

「植木さん、30分早く会場に来て下さい。林田さんが少しお話ししたいという事です」と嬉しいお言葉を頂いていました。

 

お会いするのが、本当に楽しみでドキドキしながら会場に…。

 

林田さんと名刺交換をさせて頂き、ブログも読んで頂けているようで、

「植木さん、なんか面白いことやってるね!」と言って頂けました。

 

本当に有難いですし、自信にもなりますね!

 

 

アウェイとは⁇

アウェイって良く言いますけど、どんな状況だと思います?

ワールドカップが開幕しましたが、サッカーで良く使われる表現ですね。

 

例えば…

入園、入学、転校、引越し。

入社、転職、人事異動。

営業、外回り、就活。

旅行もそうですね。

皆さんも一度は経験されているはずです。

 

これ実は、自己成長する機会なんですよね。

①コミュニケーション力向上

②経験値向上

③視点・視野が広がる

④変化対応力

心理的成長

昔から「可愛い子には、旅をさせよ」って言葉もありますしね。

 

逆にホームとは…

在校生、異動受入れ、お店、観光客受け入れ。

いかにアウェイ感を感じさせないかを気を付けたいですね。

 

長崎大丸での経験。

林田さん、長崎大丸最後の店長さんでした。

f:id:ueki_suisan:20180615220745j:image

長崎大丸  閉店時のCM↓↓↓

長崎大丸 157年分のありがとう 閉店CMその1 - YouTube

閉店するのにお金を使ってCMを作る事に賛否両論あったそうですが、

あるお客様から、
「CMが良かった。」と感想を頂き、

作って良かったと、林田さん。

 

その時にビジョンの共有、基本の徹底の大事さを見に染みて分かったそうです。

「157年分のありがとう」という思いの共有が出来たと。

 

お話しは、もっと沢山あったのですが、この辺にしておきます。

 

サッカーが気になって、ブログに集中出来ないから(笑)

 

そいぎんた、また。

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


www.facebook.com