『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

ブログは、神。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

家の床下、

{E33CAD6F-1774-4208-92B4-E5A06F1DE19B}

1日2回は、キツい(笑)
ほふく前進で、肘と膝がアザだらけ。

初めて、床下に潜った時は、
恐怖を感じましたが、
最近では、お客様に
「床下点検口、閉めないで下さいね〜」
と冗談まで言えるようになりました。

そう、人は慣れる。(笑)


久々の再開。

先日もある人と会いました。
自動車学校の時に担当して頂いた、先生。

先生と呼んだ事は無かったですが、
学校なんで、先生ですね。
だから、17年振り⁈
免許取って、17年…。ヤバいです(笑)


ブログ、読んでくれている。

ブログを始めて、ずいぶん経ちますが、
身近な人に「ブログ読んでるよ!」と
言われると、なんか照れてしまいます。
未だに慣れません。

でも、素直に嬉しいです。
こういった、ご縁を頂けるのだから。

今回、お会いした元自動車学校の先生からも言って頂きました。
「お前のブログで、諫早湾干拓事業の歴史を学んだ。
諫早市出身だけど、複雑でよく分からん」
と。

特にこの方は、諫早湾の調整池に近い、諫早市小野町の出身です。
小野町には、諫早ゆうゆうランド 干拓の里という場所もあるのに。

考え深いものが、ありました…。
小長井町の漁師達は、まだこの問題に翻弄されているのに。

やはり、発信は大事であり、

{51EAE0D7-FCA7-49D3-936E-00D8A351D2B5}

特にブログは、神です。
つくづく、そう感じた一日でした。

村上さん、写真撮り忘れてました(汗)


田舎に車は必需品。

その日は、車を乗り捨てて帰宅し、次の日は、休み。
しかも、平日…。

妻は仕事。娘も保育園。
私は、家でひとりぼっち。
車が無いので、動くに動けん。

というか、二日酔いで午前中は動けませんでしたけど(笑)

酔いが冷めてから、歩いて植木水産へ。

{0CEE2E76-7905-4894-9E00-42BF3505869B}

途中、

{50849768-CF88-43A1-8A36-CBEFFE0FDFF2}

{DBD2CA42-2AAB-41DC-8732-4DA4EA3DCF69}

{7C738ADD-F4AA-4469-9400-079617A7F7C9}

フルーツバス停を5個も見れます。
私にとってこの風景は、日常ですが、
徒歩でとなると、非日常になる訳です。

だって、近くでまじまじと見る事ないですからね(笑)


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki