『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

国会行動に参加して。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

牡蠣の種付けを始めて、約一か月。

f:id:ueki_suisan:20190516173439j:plain

約3000本の牡蠣の種をイカダに下げるのも、

f:id:ueki_suisan:20190516173535j:plain

終わりは、近い!

2/3は、父が作業しましたが、今までこの作業を父が一人でしていたと考えたら、頭が下がります。

 

怒られない日は無い位、怒られまくってますが、尊敬の念は持ってます。

面と向かっては言えませんけど(笑)

 

 

最高裁判所

 

 

さて、4月25日に国会行動に参加してきました。

早朝から、

f:id:ueki_suisan:20190516175023j:plain

最高裁判所裏口前で、街宣活動。

私もチラシを手に配りましたが、なかなか受け取ってくれません。

 

感じたのは、『東京の人は歩くのが速いな』という事。

 

ではなく、『どうやったら受け取ってもらえるか、興味関心を持ってもらえるのか、事前に考えておかないといけないな』という事。

 

しかも、マイクを持っても話をさせて頂きました。

いきなりだったので、何を言おうか整理もつかないままマイクを握り、自分の気持ちを声にしました。

事前準備が足りなかったなと反省しつつ、次回に活かします。

 

街宣活動が終わると、最高裁判所内で裁判官の方に陳述書を提出。

ここでも私からの訴えをさせて頂きました。

 

いや、本当に訴えた訳ではありませんよ。

 

 

国会議員会館

 

最高裁判所から歩いて10分程、

f:id:ueki_suisan:20190516180331j:plain

衆議院第一議員会館へ。

ここでも国会議員さんを前に私の訴えを聞いて頂きました。

f:id:ueki_suisan:20190516181129j:plain
あっ、私の訴えとは・・・

小長井町で生まれ育ち、今後の人生もこの町で過ごす私。この町には豊かな海と山々が必要不可欠。このままだと諫早湾は死の海と化し、さらに町の衰退が進み、後世に引き継ぐ事も出来ない。死を迎える時、そいう状態だと後悔が残る。有明海復活は私の使命だと思い、この思いを伝えたく東京に来ました。』

 

端的にまとめると、こんな感じです。

 

その思いを

f:id:ueki_suisan:20190516181117j:plain

管元総理にも伝えたかったのですが、お忙しいようで握手だけに終わりました。

 

が、総理大臣時代に「排水門を開けて、有明海を綺麗にする。この司法の判断は大変重いものだと判断し、上告をしないという判断を下した」その時の気持ちをご本人から聞けて、大変よかったです。

 

結局、門は開かないままですが、一度確定した司法の判断を国は守らず、放置状態。

死刑判決が出たのに犯人を野ばらしにしているのと同じですよ。

 

正直『宝の海』と呼ばれた有明海を私は知りません。

諫早湾干拓事業に直接かかわった当事者でもありません。

でもそれによって漁師さん、親の人生が狂い、その影響は私も受けています。

私は、この有明海の未来を考えています。

 

私は、訴え続けます。

その覚悟があるから。

 

少し熱くなりました・・・(笑)

 

また6月にも行く予定ですので、いきなりの振りにも動じないよう事前準備をして臨みます。

 

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村