『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

今年は何をやる?!

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

明けましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって、いい年となりますように。

 

 

植木家恒例の年末。

 

植木家にとって、毎年欠かす事の出来ない、年末行事があります。

 

そう、牡蠣(書き)入れ時の年末。

今年は、牡蠣に加えて、お惣菜もありましたので、もうバタバタ。

親戚総出で、何とか年を越す事ができました。

 

すべての人に感謝です。

ありがとうございます。

 

そして、年越し蕎麦は、

 

f:id:ueki_suisan:20190107174132j:plain

 

牡蠣出汁が、やっぱり一番!

 

 

自分は最善を尽くしているのか?

 

年末年始、親戚が集まって色々な話をしました。

 

自分なりに日々の仕事をやっていたのですが、

「ゆうじ、それでいいのか?」

と言われる事も多々ありました。

 

でもね・・・

人は皆、最善を尽くしているんです。

 

色々、課題はありますが、

全ての答えは、現場にある!

 

そういう思いで今日、仕事始め。

新たな気持ちで!

 

そして、お雑煮も・・・

 

f:id:ueki_suisan:20190107175856j:plain

 

牡蠣出汁が一番(笑)

 

今年は何をやる?!

 

そして・・・

今年、やりたい事は沢山あります。

 

①漁師の仕事を少しづつ憶える。

当たり前の事ですが、少し毛が生えた位で、

まだまだ半人前にもなってません。

色んな事をやってみたいですが、まずはコレがベース。

 

②自然の大事さと有明海の素晴らしさを伝える活動を具体的にやる。

このブログでも有明海の事を書いていますが、

「具体的に何かやったか?」と聞かれると、

コレもまだまだ。

多良の漁師さんから、新たな活動の話を頂きましたので、

是非、やってみたいと思います。

 

小長井町トップセールスマンになる!為の足場作り。

真のセールスマンとは、

買い手よし、売り手よし、世間よし。

の「三方よし」を実現できる人だと考えます。

 

この小長井町で生まれ育ち、

そして、家も建てましたし、お墓もあります(笑)

 

つまり、この町で一生を遂げる。

 

この町の為に何ができるか?を考えながら。。。

 

このブログもそうですが、発信していると、

ブログの話や、また、色んなご縁を頂きます。

それが、楽しみでもあります。

 

弟の嫁さんが、このブログをチェックしてくれている事には、

驚きましたが(笑)

 

年末にかけてバタバタした日々が続き、

それを言い訳にしているのかもしれませんが、

ようやく、パソコンに向き合い、

ブログを書く事ができました。

 

ブログを意識していないと、写真も撮らないんですよね。

お正月らしい写真は、

 

f:id:ueki_suisan:20190107183206j:plain

 

元日に初詣に行った写真くらいしかなかったです(笑)

 

このブログを大事に今年も全力で駆け抜けます!!!!!

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村