『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

殻付き牡蠣を手軽に食べる方法。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

昨晩、家で焼き肉をしたのですが、

砂ズリの焼き具合いが甘かったのか、

夜中にトイレへ何度も行きました。。。

 

お陰で、少し寝不足です(笑)

 

 

 

殻付きの牡蠣をどう食す?

 

牡蠣の全国発送をしていますが、

例えば急にご自宅へ殻付きの牡蠣が届いたとします。

 

さて、あなたならどう食しますか?

 

炭で焼く?

剥いて、鍋や牡蠣フライ?

 

あらかじめ、届くと分かっていたら、

上の食し方もいいかもしれませんが、

炭を起こすのも大変ですし、剥くのも要領があって中々難しいものです。

 

じゃあ、どうやって食べたらいいの??

 

 

手軽に食す方法。

 

そんなあなたにオススメな食べ方。

それは、レンジで「チンっ」です。

 

まず、食べたい量を

 

f:id:ueki_suisan:20190110175929j:plain

 

大皿にのせます。

 

そして、

 

f:id:ueki_suisan:20190110180005j:plain

 

ラップをかけて、レンジでチンするだけ!

実に簡単です。

 

加熱の目安ですが、

大きい牡蠣なら、1個あたり1分。

 

f:id:ueki_suisan:20190110175929j:plain

 

この場合は、中くらいの牡蠣なので、

5分位かな。

 

f:id:ueki_suisan:20190110180512j:plain

 

焼き加減の好みもあるかと思いますので、

様子を見ながら、チンしてみては?

 

私の好みは、半生(まだ牡蠣が潮を持った状態)です。

『しっかり派』のあなたは、もう少し加熱してください。

 

でも、あまり長く加熱し過ぎると、爆発しますのでご注意を(笑)

 

ちなみに、焼き牡蠣を手軽にするなら、

グリルで焼いてみてください。

 

いい感じに焦げ目がついて、焼き牡蠣を再現できますよ(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


植木水産 BASEネットショップ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村