『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

植木の年末年始

みなさん、明けましておめでとうございます。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

今日で、正月休みも終わり。
休みの締めに

{C2BF6E6A-47AB-4F4C-948A-C6271010C25E}

スターウォーズを見てきました。

しかも初の

{7C0850BA-2FD4-41E8-93F1-322C276FBD76}

4DX3Dを体験。
「こんなに動くの‼︎」と少々ビビりましたが、
フォースをより感じたような気がします(笑)


年末は、大忙し。

そう、牡蠣です。
30日までの販売でしたが、
31日は、お世話になった方々への
お歳暮牡蠣配りやら
大掃除やらでバタバタ(汗)

お昼に早目の

{AE6D2D48-1BD6-49CF-B4F9-1857BBA6FC37}

年越し蕎麦。

牡蠣を剥いて、出汁に使います。
贅沢な蕎麦を頂きながら、
漁師の家の特権を味わいます(笑)


年越しは、どっち派⁇

植木家の年越しは、
紅白歌合戦を必ず観ます。

格闘やガキ使の方の多いでしょうね。

私は、紅白を観ながら
その年に流行った、歌を聞き、
一年を振り返ったり…。

安室ちゃんの歌声は、流石でしたね。
感動しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


新年の始まりは⁇

紅白が終わる頃、移動。
地元のお寺で

{9863CE00-7FD4-4783-BD03-5BE3F543B6C1}

鐘をつくのが、高校生の頃からの恒例となっています。
ゲンを担ぐというか、そんな感じです。


あとは飲むのみ(笑)

元日は、遅目に起きて、おせちを頂きます。
そして、飲む。
朝から、飲む。

そして、初売りに行って、

{80EE85E8-8655-486F-812A-A1B9C5BE1C6C}

初詣。

{DC6F0EB7-A8FE-404B-93FC-4348D3E955FE}

おみくじを引く。
今年は、中吉でした。

吹く風に  沖辺の  波の
高けれど  心静けき  我港かな

なんか、自分っぽい言葉に
心が洗われるような一文。
気合いが入りました‼︎

さて、明日から
仕事を頑張ります‼︎


そいぎんた、また。