『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

もし、諫早湾干拓事業が無かったら。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


今日も「こんばんは」で、

始まってしまいました(笑)


5時に目覚ましをかけているのですが、

スヌーズの魔の手から

抜け出せません…



小長井町と言えば⁇


出身地の話になって、

私が「小長井町」と答えると

「小長井は牡蠣が美味しいよね」

と言ってくれる方が多いです。


あっ、フルーツバス停です。

この前ブログで書きましたね。

フルーツバス停ブログ


これは、嬉しいことです。


牡蠣は、例年11月の中旬頃から

水揚げが始まります。


その味が認められ、

年々、価格も上がってきています。


でも小長井の牡蠣が広まったのは、

ここ5年位。


もっともっと、

日本中に、いや世界中に

誇れる魚介類があったはずなのに。


今は、自然の恵みを

そのまま頂く事が難しくなりました。

だから、養殖に頼っているのです。


諫早湾干拓事業が、もし無かったら。


{3118C270-4397-478F-8FBF-FA4753C51C38}

私もこの潜水メットを被って、

タイラギを採っていたんだろうな…。


今日は、こんな感じのブログで。



そいぎんた、また。