『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

諫早湾干拓営農10年 農漁業共存の可能性を探る②

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

次期の牡蠣種付け作業が始まりました。
明日は会社が休みなので、加勢に行きますが、7時から作業開始なんで、
いつもと家を出る時間は、変わりません。

早く書き上げて、床に着きたいと思います‼︎


さて、先日の『諫早湾干拓営農10年 農漁業共存の可能性を探る』の会。


後半は、参加者の方々との


{4667FC3E-AFB2-496D-9854-F8D66D9803B8}

私も僭越ながら、マイクを握らせて頂きました。

写真を見られて分かるように、私が一番若いです。
参加者全員で考えても、私が一番の若僧。

一番前を陣取っていた為、皆さん私を「誰だ、あいつは?」と思われていたと思います。

実際に受付では、
「メディアの方ですか?」と聞かれましたし(笑)

私は昨日、36歳になりました。

{FA00F8EC-8DE2-483B-BD55-ABD9176CD9E1}

しかし、おデコのシワは45歳。

何が言いたいかというと、
若い方は、この諫干問題に関心が薄いと言う事です。

このまま時間だけが過ぎて、忘れ去られのが、私は怖いのです。

だから、発信しています‼︎
発信し続けます‼︎


言う事で、自分を固める。

さぁ、何を話そうか?
先ずは、自己紹介。

いつもの調子で、
小長井町から来ました。漁師の息子ですが、今は会社員の植木です。36歳です。」

コレを言うと注目して頂け、聴く体制を整えて頂けます。
掴みは、OKです。

そして、これからの事、今やっているこのブログの紹介などを話しました。

話終わると、拍手喝采を頂き、
「頼むぞ〜‼︎」という事も聞こえました。

懇親会にも参加し、また新しい出会いも頂きました。

自分には、なにが出来るのか?
を常に考え、行動に移していかなければと心新たにした会となりました。

さて、寝る時間となりましたので、今日はこのへんで…。


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki