『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

妻も母で、母の日。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

よし、今日もブログ書けた(笑)

小さな成功の積み重ねが大事ですね。

 

いい天気の日曜日。

どのようにお過ごしだったでしょうか?

お店は日曜日も営業していますので、私はお出かけは出来ませんが、お出かけ日和だったでしょうね!

 

 

 

植木家の休日。

 

なので、お出かけに連れて行けず、娘さんには申し訳ないんです。

が、朝から店の

f:id:ueki_suisan:20190512174832j:plain

掃除を手伝ってくれます!

 

先日、小学校に入学し「私がやる!」と何でもやりたがる娘。

なんて出来た子でしょうか!

1分半で飽きてましたが。。。

 

何でもやってみる事は大切ですね(笑)

 

 

今日は母の日。

 

ですね。何かされましたか?

私は花を用意しました。帰宅後にプレゼントしたいと思います。

 

今、植木水産では今期の牡蠣の種付け作業をやってます。

去年のブログですが、

 

www.uekisuisan.com

こんな感じでロープに種を付けていくのですが、

f:id:ueki_suisan:20190512180103j:plain

牡蠣の稚貝がいっぱい付いた、ホタテ貝通しが重ならないようにプラスチックの部材が間に挟まっています。

これが大量に出るのですが、娘がなにやら綺麗な色のソレを集めているんです。

 

「どうすると~?」と聞くと、

「ママに母の日のプレゼントをつくると!」

なんて出来た子でしょうか(笑)

 

自分の母、義母の事ばかり考えがちですが、娘からすると妻も母なんですね。

当たり前ですが(笑)

 

集めたプラスチックの部材を

f:id:ueki_suisan:20190512180601j:plain

紐に通して~

f:id:ueki_suisan:20190512180631j:plain

はい、ネックレスの完成です(笑)

 

中には、フジツボが着いたプラスチックもありますが、スタッツと思えば、オシャレに感じるものです。

 

いや、そうでもありませんでした。。。

 

でもね、お母さんの事を思って作ったり買ったりしてくれた、この気持ちがお母さんは嬉しいものだと思います。

 

そうですよね?お母さん?

 

それでは、皆様もよい母の日を。。。
 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村