『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

地域に貢献したいけど・・・。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

今日は全国的にいい天気の週末となっているようですね。

長崎県諫早市も快晴。暑いくらい(汗)

 

植木水産の『花あさり』はお陰様で、

 

f:id:ueki_suisan:20190509172002j:plain

 

今年の販売が終了しておりますが、

海を見ると、

 

f:id:ueki_suisan:20190511162516j:plain

 

潮が引いてる。

あさり貝を掘りに行きたくて、ウズウズしてきます(笑)

 

ウチの店舗から見えるロケーションなんですが、綺麗でしょ?

この景色を見ながら、ウチで購入されたお惣菜を食べられているお客さまも多いです。

ですので、外で食べられるスペースを設けたいと考えていますが。。。

 

近い将来、それが叶うといいです。

 

 

 

 

地域の方と朝活。

 

さて、今日は早朝より、

 

f:id:ueki_suisan:20190511162855j:plain

 

小長井町内にお住いの有志の方が集まり、作業をしました。

町内にある井崎のイチゴ&メロンバス停です。

 

町内各所にフルーツバス停がありますが、特に人気のメロンとイチゴが対面していて、海と平成新山も望める、フルーツバス停でも特に人気のインスタ映えスポットです。

 

そこにの道下に、今は作られていませんが田んぼがあり、そこに季節の花を植えようという企画です。

 

草刈り、種まき、耕うん・・・。

 

f:id:ueki_suisan:20190511164031j:plain

 

さすがにトラックターは操作できないので、私はクワを持って耕したり、草刈りをしたりと、今日は長靴に干潟でなく、土を付け朝からいい汗かきました(笑)

 

7月頃には、

 

f:id:ueki_suisan:20190511171148p:plain

 

こんな風景が広がっているかもしれません。

(合成具合が、荒いですが・・・)

いや~、楽しみです!!

 

定期的に草刈りをしないといけませんが(笑)

 

 

地域に貢献したいけど・・・。

 

私は、この小長井町で家を建て、仕事をし、お墓もあります。

つまり、一生をこの小長井町で過ごす事になるでしょう。

 

だったら、大好きな小長井町をもっといい町にしたいし、その魅力を沢山の人にしってもらいたい。

そうした方が、楽しい一生を過ごせると考えています。

 

ここ一年、 

www.uekisuisan.com

 

私なりに活動をやっているつもりですが、こう思っていても日々の仕事に追われると活動が、疎かになる事もあります。

実際、仲間を集めて結成したグループも今年に入ってから活動が出来ていませんでした。

 

そして、ある方から声掛けをして頂き、私の父よりも年配の先輩方のグループに顔を出させて頂きました。

 

みなさんも私同様、小長井町の為に色々な活動をされています。

その話し合いに参加して思いました。

私達のグループのような若い発想も大事ですが、小長井町の先輩方の方が人脈もあるし、今回の企画だって「即実行!」でした。

 

私達なら、「あの田んぼ、誰の?交渉できるかな?もし、OKでも植える為の道具も無いし、どうしよう。農作業したことある?」みたいな感じで、中々前に進まないケースが多々ありました。

 

それぞれの世代で役割も違うし、新しいアイディアやSNS発信といった方面で輝ける場所もあるな~、と考えるようになり、何かスッキリ。

 

一人で背負わずに色んな人の協力を頂きながら、みんなで楽しく地域貢献できればいいなと思います。

 

いや、やります!!

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村