『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

小長井町にある、樹齢千年以上の天然記念物オガタマノキ。

みなさん、おはようございます。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

今朝も5時に出港し、魚漁へ。

風が強く、海も時化ていましたが、出港。。。

 

まだ薄暗いので、海に落ちたら命の保証はありません。

命の危機を感じる、胸の高鳴り。

 

港に戻って、父に聞きました。

「怖くないの?」と。

すると、

「怖くない。」と。

 

昔、瀬戸内で潜り漁をしていた父。

「瀬戸内は時化た時、船首が水に浸かる。でも時化たら漁に出らんけど」

 

そんな経験をしている父。

今日ぐらいの波は、時化に入らないのかも(笑)

 

ビビりな漁師見習い中の私です・・・。

 

 

小長井町は、フルーツバス停だけじゃない!?

少しずつ、秋の気配を感じ出した、今日この頃。

相変わらず、フルーツバス停には県内外から、お客様が撮影に来られています。

 

折角、小長井町まで来たんです!!

パワースポットが小長井町にもありますので、

寄っていきませんか?(笑)

 

それは・・・

f:id:ueki_suisan:20180910181439j:plain

ここ。

小長井のオガタマノキです。

樹齢千年。国指定天然記念物。

 

お客様へのお弁当の配達で近くに来て、看板を見かけたので寄ってみました。

中学生の頃、近くのダムで泳いだ記憶がありますが、それ振りですね。

 

f:id:ueki_suisan:20180910181922j:plain

 

トトロに出てくる、クスノキ程の大きさではありませんが、

千年の歴史を感じます。

まさにパワースポット。(勝手にですが・・・)

 

最近、白髪がチラホラしている私ですが、若返った感じです。

 

 

日本一を誇る『小長井のオガタマノキ

近くにあった看板には、こうあります。

f:id:ueki_suisan:20180910182310j:plain

 

国指定天然記念物 (昭和26年6月9日指定)

樹高20m 幹周り9.1m

オガタマノキでは、日本一の巨木と言われています。

『オガタマ』という名前は、招霊(おぎたま)の言葉が変化したもので、

髪を招くという縁起のいい言い伝えがあります。

 神を招く、まさにパワースポット!!

 

フルーツバス停は、CMにも使われたことがありますが、

www.youtube.com

 

このオガタマノキTOYOTAさんのCMに使われたことがあるんです。

ネットで探しても出てきませんが(笑)

私が高校生くらいの頃に見た事があります。

 

もう、20年も前の事ですがね(笑)

 

そんな、オガタマノキ

フルーツバス停のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

 

場所は、コチラです。

goo.gl

駐車場もありますので、ご安心ください。

ただし、木の下を通過される際は、桁にご注意を!!

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村