『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

元住宅営業マンが、『建もの探訪』を見て感じる事。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

昨日の『実感ドドド!』見て頂けましたでしょうか?



私を取り上げて頂いた時間は、2分。

収録は、2時間を超えていましたが(笑)

 

色んな方から反応を頂き、感謝です。

 

漁師になるという覚悟を更に強め、今後の人生に大きな影響を与えてもらいました。

NHK福岡放送さま、ありがとうございました。

 

運命の7月30日。

私も福岡高裁まで足を運びます!

 

 土曜の7時半は・・・

 

私、前職は工務店の住宅営業マンでした。

なので、土日は基本的に仕事。

家から1時間弱かけて、車通勤していましたので、

7時半にテレビを見る時間はありませんでした。

 

退職し、朝の時間を取りやすくなり、

5時半に起床し、読書をしています。

 

土曜の7時半からは、渡辺篤史の『建もの探訪』がありますね。

 

f:id:ueki_suisan:20180728111009j:plain

退職してからは、毎週欠かさず見るようにしています。

 

何故??

 

新築の家を建てる仕事をしていましたので、流行は知っておきたい。から?

 

私は、7年前に新築の家を建てました。

それがキッカケで、その家を建てた会社に入社させて頂きました。

その事を話すと、「植木さん、変わってますね。」とよく言われたものです(笑)

 

入社当時は、そこまで建築に関心がなかった私ですが、

お客様のご要望をお聞きし、それがカタチになっていく注文住宅。

建売や規格住宅にはない、仕事のやりがい、楽しさ。

 

いつの間にか、建築が好きになったんでしょうね。

もう一度、家を建てるのが私の目標でもあります。

 

 

リノベーションとは?

 

今日の放送は、中古住宅をリノベーションしたお宅でした。

 

リノベーションを希望される方は、

土地を購入し、新築を建てるには予算敵に厳しい。

とか、

思い入れのある家を今の基準(耐震性能、断熱性能)を満たす家に蘇らせ、

より暮らしやすく間取りを変えたりしたい。

といった、ご要望のお客様が多くいらっしゃいました。

 

今日のお宅は、リノベーションで坪60万円となっており、

f:id:ueki_suisan:20180728111929j:plain

新築住宅とほぼほぼ変わらない価格(私の感覚)です。

 

リノベーションした家は、外観は新築とほぼ変わらない位に仕上がります。

どこまで触るか次第ですが。。。

そして、魅力的なのは内観。

今まで使われていた、柱や梁を現しにして風合いを出したり。

 

初めてリノベーションした家を見た時に、

家を建てるって、新築だけじゃなく、

リノベでもそのお客様らしい家造りができるんだと感じたものです。

 

この番組に取り上げられる家の共通点。

 

さて、この番組の家主さんの話で、必ず出てくるワードがあります。

それは、「建築家さん」というワード。

 

図面を誰に依頼するか?

住宅営業マン?設計士さん?建築家さん?自分?

これによって、価格はかなり変わります。

自分 < 住宅営業マン < 設計士 < 建築家

といった感じでしょうか。

 

私が勤めいていた会社では、建築士の免許を持った設計士さんに

お客様のご要望を聞いていただき、自由設計で図面を作っていくというもの。

 

そして、出来た図面をお客様にプレゼンする時に

どれだけ感動して頂けるかが、大事なポイントです。

 

中には、『建もの探訪』をよく見られている方もおられ、

期待外れなリアクションをされた時もあります。

 

お客様の想像を絶するような家。

まさにこの番組で取り上げられる家は、そうかもしれません。

勿論、そういう家を提案したいのは山々です。

 

お客様の想像を絶し、感動を与え、

よし!金額提示。

 

それが、お客様のご要望されるご予算から、

1,000万円も差があったら、どうでしょう?

 

500万円位の差であれば、

この家の魅力を伝え、その価値を認めて頂き、ご契約に至ったケースは多々あります。

 

でも、

「夢だけ見させて、崖から突き落とす」

ような事は、できません。

 

家造りで大事なこと。

 

家造りで大事なことは、家造りの予算を明確にすること。

「友達が3,000万円で建てたから。」

とか、

「今の家賃が8万円だから。」

そんなザックリした予算では、満足いく家は出来ません。

 

というか、家造りも中々、前に進みません。

 

そんな時は、FP(ファイナンシャル・プランナー)の方に相談されるのをお勧めします。

FPさんと言えば、保険会社さんとかもいらっしゃいますが、

住宅を専門とされている方に相談される事がポイント。

 

断熱性能から電気代がどれ位、節約でき、

太陽光発電を何キロ載せると、支払いがどれ位になる、

家のメンテナンス費が何年後にどれ位かかる等の

アドバイスをしてくれるからです。

 

そのアドバイスを元に予算を決められ、

それから、建築家さんに図面を書いてもらえばOKですね!

 

なんか、久々に家造りの事を書くと熱くなってしまいました(笑)

元住宅営業マンだからこそ、書けるブログもあると思うので、

今後も気が向いたら、書きたいと思います。

 

何なら、私に家造りの事を相談されてもいいですよ(笑)

 

ちなみに・・・

諫早市多良見町にある、

kikitsuhome.jp

で、家を売ってました(笑)

漆喰塗り壁の外壁が特徴的で、

自然素材を使い、可愛いナチュラルテイストの家を得意とする工務店です。

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村