『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

人生初の刺し網漁。

みなさん、こんにちは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』


健康が全てではない。
しかし、健康を失えば全てを失う。

今日、禁煙外来にいきます。


実は、初めて・・・

さて昨日は、私にとって貴重な一日となりました。


初の魚採りだったからです!
刺し網漁といって、


網を仕掛けて、魚を採る漁法。


沖合いまで行き、日が落ちるのを待ちます。
奥に見えるのは、諫干潮受け堤防の北排水門。

これまで、貝など養殖した物を採りに行く為に沖に出る事はあっても、
魚などを自然の物を採るのは、初めて…。

だから、「へ〜」という事ばかり。

先程、日が落ちると書きましたが、
魚は日が落ちてから、動きが活発になるんですよ‼︎

知らなかったでしょう?

私も知りませんでしたが…笑

だから、網を仕掛けて、


暗くなるまで待ちます。
その間に、戦場船上で晩ご飯。

おにぎりにチョットした、おかずでも
海の自然、波に揺られながらのご飯は、
最高に美味いのです。
あなたにも一度、体験して欲しいな〜(笑)


待つ事、1時間弱。

さあ、網を引き揚げます。

すいません正直、写真を撮る暇も無かったので、写真がありませんが、
自分が思っていた以上に魚が掛かっていて、
驚きました‼︎

今回の目当ては、


エツという魚です。



母によると唐揚げにすると美味らしいです。

その他にも、


コノシロや


ヒイラギ(シビラ)なども沢山採れました。
網から外すのが、大変でしたけど(汗)

そして、エツを発泡スチロールに詰めて、


柳川市場へ持って行きます。
片道1時間半…。着いたの深夜2時…。


競りの価格も場所によって変わるそうで、
場所とり合戦が繰り広げられます。

運動会と同じですね(笑)

そして、1時間半かけて帰る。


途中で食べる、うどんが美味い‼︎
親父と二人で食べるのは、十何年振りでしたが…。

そして、変に気が入っていて、
中々、寝付けず、目パチパチさせながら書いています。

そんな貴重な、一日となりました。


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://uekisuisan.bsj.jp



植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki