『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

『思いの種を蒔く』とは…。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

先程、佐賀市から帰りました。
途中、有明海沿岸道路を使いましたが、
今後、どこまで繋がるのか気になり、ネットで調べてみると…


佐賀県鹿島市から、
福岡県の柳川市を通過して、
熊本県荒尾市まで繋がるようですね‼︎

コレは便利になります^_^

今までは、荒尾市にある三井グリーンランドまで、


フェリーで渡っていましたが、
陸路で行く日も近い‼︎

長崎県諫早市小長井町有明海に面しているので、
繋げてもらえたら、嬉しかったのですが…。


アチサガ会。

さて、半年ぶりとなる


アチサガ会に参加してきました。

今回のテーマは、『思いの種を蒔く』です。

ココで、クエスチョン。
Q.目的と目標の違いは?

目的とは、人生理念(使命)や人生ビジョン(自分がありたい姿)であり、
目標は、その目的に向かって進む道程(道のり)であると私は考えています。

弓道を思い浮かべて下さい。
的があって、初めて矢を射る事が出来ますよね。

その的が目的であり、
矢を射てから的に当たるまでの時間軸が目標と例えると、より分かりやすいですかね?

目標は、変わる事もありますが、
目的は、ブレずに変えない。

どうやって、種蒔きするか?

植木水産でも先日、


来期の牡蠣の種下げが終わりました。
コレが、11月頃には大きな身(実)になるワケですが、
当然、種付け(種蒔き)をしないと牡蠣の身(実)を得られないですよね。

ソレと同じで、
あなたも将来、達成したい事や
こうありたいという、人生ビジョンがあるはずです。

金持ちになりたい。とか、
マイホームが欲しい。とか、
夫婦円満に過ごし一生を終えたい。とか。

じゃあ、ソレをもっと具体的に考えた事ありますか?

貯金がいくらあって、総資産がいくらの金持ちになりたいのか?
平屋?二階建?何坪?木造?いつまでに?

人生ビジョン=どんな種を蒔いて、どんな実になるのか?

そして、種を蒔いた瞬間に
責任が発生する‼︎

コレが今回のアチサガ会で一番心に残った言葉です。

私は・・・、
有明海を「宝の海」と呼ばれる状態に戻し、後世に引継ぐ事を人生ビジョンとして持ち、
種も蒔きました。

その為に何をやらないといけないのか?
それが叶ったら、どんな植木水産、小長井町有明海沿岸の人々にとって、
どうなるのか?

種を蒔いた以上、責任を果たします。
どんな花が咲き、どんな実が実るかを楽しみに・・・。


まずは、11月頃にどんな牡蠣の身が実るかを皆さんも楽しみにしていて下さい(笑)


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://uekisuisan.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki