『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

貢献に生きるとは…。

みなさん、こんにちは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』


小長井町は、風が吹き荒れています。
そちらはどうですか?

お陰で、朝から出航できず・・・。
内海で穏やかな有明海
波の高さが1mでも、そのレベルです(笑)

「絶対、海をナメるな‼︎」
と親父から聞かされてきました。

ので、急遽休みに。

第二象限(緊急ではないが、重要度が高い領域)の作業をしています。

このブログもソレにあたります。


マツケンホームさんへ。

昨晩、月一開催のアチナガ会に参加してきました。
アチナガ会とは、アチーブメント(株)で学ばれている、長崎県民が集まる会の事です。

昨日は、波佐見町にあります


マツケンホームさんにお邪魔しました。

私が勤める、喜々津ホームと同じ、地場の工務店さんです。

オシャレな家を作られています。
喜々津ホームも負けませんが(笑)

マツケンさんは、県北。
喜々津ホームは、県央。
なんで、今まで接点はありませんでしたが・・・。

いや実は、競合した事がありました(汗)
昨日は、言えませんでしたが(笑)

このアチーブメントの学びの中で、
色々な方と出会いを頂き、本当に感謝です。

長崎の
県北で家を建てるなら、マツケンさん。
県央で家を建てるなた、喜々津ホームへ。
一応、宣伝しておきます(笑)


貢献とは?

アチナガ会は、これまで


誰もが知る名言
「筋肉は一生ものの服」で有名な、
MAX髙崎さんを中心に行われてきました。

しかし、髙崎さんが北九州で新たなチャレンジをする事になり、
今後のアチナガ会をどうしていくか?

昨晩は、その話しがメイン。

その場に佐賀市から、森さん。
大川市からは、武下さんに来て頂けました。

マツケンラムネと森さん】

川棚町のおじいちゃんが作るラムネだそうです。
ビー玉を入れて、炭酸状態にすると圧で栓がされるそうです。

ブログに戻ります。
何故、他県の方が来られているのか?

来てもお金は貰える訳じゃないし、交通費だって出ない。

ただ、アチナガ会に寄与したい。
同じアチーブメントの学びのしている隣接県の人を盛り上げたい、貢献したい。

本当にそれだけなんです。

成功とは自分から始まり、
他の人々への具体的な貢献で完成する。

私は、出来るだろうか?
考えさせられます。

お二人から今後の会のあり方、進め方をアドバイス頂き、
新生アチナガ会は、マツケンホームの松下会長のもと、新たなスタートを切る事になりました!

森さん、武下さん。
ありがとうございます。

今後もアチナガ会へ参加し、学びを深めていきます。

アチナガ会、あなたも参加してみませんか?
宗教的な集まりではないですので(笑)


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki