『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

植木家のルーツを探る。

みなさん、こんにちは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』


長崎は今日も雨です。
久々にまとまった雨。
しかもGW明け日に。

「雨だ〜。憂鬱だな〜。」
と思うか、
「雨は、山からの栄養分を海に届けてくれる。ありがとう‼︎」
と思うかで、1日の過ごし方も変わりますね。

事実をどう解釈するかは、あなた次第です。


GWの過ごし方。

さて、GW。
どうお過ごしでしたか?

植木水産では、


牡蠣の種付けと


イカダに吊るす作業に追われていますが、


終わりが見えてきました^_^

今期は、イカダ3基分の種付けをしております。


コレが半年で、


このサイズに‼︎
だから、今日の雨にも感謝。

GW前半は、種付け作業ばかりで、


家族サービスが出来てませんでしたので、
5日の午後からお出掛け。


有明フェリーに乗り、熊本まで。
GW需要で、2便待ちでしたが(汗)

玉名温泉で、日頃の筋肉痛を癒し、


翌日は、植木町へ。
そう、勝手に親近感を抱き、テンション上がります。
朝一で、まだ顔は起きていないようですが、
このノボリは気持ちをwake me up!させてくれます(笑)

話は変わって、
私の曾祖父は、南島原市有家町の出身です。
曾祖父の先祖を辿ると、熊本から海を渡って、長崎に辿りついた。
と親から聞いた事があります。

だから、植木町にそのルーツがあるのでは?と思い、
前から気になっていた、


田原坂へ。
そう、しかも私は、小長井町の新田原という場所に住んでいます。

今、話題ですね。


西郷どん。

田原坂の美少年』は無理でも、
『新田原の眉青年』はいけそうです‼︎ 

朝一過ぎて、祈念館がオープンしてない…。

次の予定もあったので、先を急ぎましたが、
空気感というか、においが何とも心地良く、懐かしい感じを
無理矢理感じてきました(笑)

しかも植木スイカ、買ってない…(汗)


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki