『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

第2回 小長井町楽しむぞ!プロジェクト

みなさん、こんばんは。

 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

ブログ、ご無沙汰になってしまいました。
っと言う書き出しはネガなんで、嫌いですが、
また、こうやって書けている自分に「OK」とします。


どういったグループにしていくか?

さて、今日は2回目の『小長井町楽しむぞ!プロジェクト』の集まり。

メンバーの鶴田君が経営する
hair design hal で行いました。
私もカット、いや散髪でお世話になっています。

いつも昼間しか来ないので、
夜の雰囲気を初めて感じましたが、
小長井町にも、こんなオシャレな美容室があるんだ!と自慢したいお店です。

鶴田君、ありがとう!

前回は1回目だったので、自己紹介がメインでしたが、
さて2回目。どういった話をするかな?
一応、発起人として考えていました。

それを私が勤める、喜々津ホームの溝上社長に話した所、
「是非、行って話をしたい!」
と言って頂けましたので、お願いしました。

{2B180267-37E9-4693-94A0-9DEC48951C8F}

自分達は、何の組織(商工会など)にも属しない自由度が高い、グループ。
それは、強みだと。溝上社長。

そして、まずこのグループの
目的とビジョンを明確にし、みんなで共有する。

企業にもUSP(Unique Selling Proposition)があるように、
コンセプトを端的にまとめた言葉を考える。

みんなに話を聞くと、「小長井町」というキーワードがやっぱり多い。

メンバーの詩織ちゃんが、グループ名を(仮)で命名してくれたんですが、
小長井町楽しむぞ!」が一番じゃないかと。

そう、楽しみたい!んです。

正式に『小長井町楽しむぞ!プロジェクト』に命名となりました(笑)

溝上社長も地元、多良見町で地域貢献の活動もされています。
今回、

{9DF8339B-70ED-459F-BF3C-2F38089404CD}

会社の新しい社屋を建てられたのも、その一つ。

その経験談を聞かせて頂き、
そして、滅多に小長井町に来る事のない、
社長からの気付き、
「こんな夜の景色があるんですね〜」
といった言葉にもヒントを得ながら、
今後の活動が更に楽しみになってきました。

{1A6571CD-E14A-461D-80A4-DDAB66CC42B4}

社長、いつも感謝しています。


そいぎんた、また。


植木水産HP↓↓↓

https://bso17348.bsj.jp


植木勇次 フェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/100002872505968


喜々津ホーム 植木ブログ↓↓↓

https://kikitsuhome.jp/author/y-ueki