『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

職人さん、団塊世代の人にITを活用してもらうには…

みなさん、こんにちは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 
『宝の海のお届け人、植木です』

毎日、ブログを書きたい自分。
毎日、ブログを書けない自分。

欲求 = セルフイメージ ー 現状

セルフイメージ
「今のオレは、こんなもんじゃない」
コレを高めるしか、無い‼︎


サービス産業生産性向上セミナー

さて先日、大村市にて参加してきました。

ITとは、
インターネットなどの通信とコンピュータとを駆使する情報技術。
のこと。

長崎県民にはお馴染みの

{2F89569C-0820-4A0C-AB79-58EA421A6365}

スワンドライさん。
業界最先端のIT経営クリーニングを通じて、お客様に笑顔と安心をお届けされています。

常務の原さんは、2代目。
創業者である、お父様を
「IT経営をしたい」どう説得するかが課題であったそうです。

よくある話ですね、
「パソコンすら触った事の無い、
経営者、上司、職人にどうすれば使ってもらえるか?」

それは、いかに楽しんでもらえるか?
が大事だという事でした。

原さんは、社長さんに
iPadを持たせ、

{2939D83F-8CE6-42E0-9A74-8FCB85159C7C}

コレを見せているそうです。
リアルタイムで各店の売上、会社全体の売上を把握出来るアプリ。

コレを相当、気に入ってらっしゃるそうです。お父様が。

クリーニング業界全体の売上は、
右肩下がり↘︎
スワンドライさんは、
右肩上がり↗︎

ITを駆使して、おられるから。

iPadでリアルタイムの売上が把握出来ると言う事は、
すぐ、作戦を立て戦術が打てる‼︎

顧客情報があれば、
DMやショートメールを誰に出すべきか分かり、選別が出来る。
売上は下がっても経費が下がり、粗利はUP。

原さん、このシステムを独学で設計し、
プログラマーの人に作ってもらったそうです。

よくこういったシステムはありますが、
業種によって、会社によって設計は変わってくる。

丸投げしちゃダメですよ。と…


ウチには、どんなシステムが合うかな?
まずは、親父がどうやったら楽しんでくれるか?
を考えるのが先かな。


そいぎんた、また。