『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

20歳の若者は、どう感じているのかな。

みなさん、こんばんは。 

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、
 『宝の海のお届け人、植木です』

今日は『成人の日』ですね。
TVで、二十歳の人が生まれた年の
特集があってましたが、
PUFFYの名曲『渚にまつわるエトセトラ』が流れているのを聞いて、
年取ったな、
自分の青春時代の事は通じないな、etc.
と感じましたಠ_ಠ


コレも20年前…

その特集では、

{69947642-EB36-457C-A9D9-E0EE598CBB70}

この映像も流れました。
諫早湾の締切(ギロチン)です。

今日、新成人となった彼ら彼女らに
諫早湾干拓事業を巡る様々な問題が

{032E2C9A-EFF0-4422-8F28-627019D6C21A}

どのように映るのか。

訳が分からない。
どこが悪いの?
興味関心がない。
初めて聞いた。

こう感じる人が、ほとんどだと思う。
自分に近い年代の人もそうかも。

だから、伝えないといけない…。
そう感じた、成人の日。

微力ではあるが、無力では無い。


明日は、健康診断。
胃カメラは、3度経験していますが、
バリュームは、初体験。

『バリュームに関するエトセトラ』
もよく聞きますが、頑張った暁には、
カニ食べ行こ〜♪』

いや、そこは
『カキ食べ行こ〜♪』にしておきます(笑)


そいぎんた、また