『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

伝えるという事。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


そして、この度…
JPSAアシスタントプロスピーカーの
植木勇次
として、生まれ変わりました!!
 

宜しくお願いします。



本当にやり切ったんだと思う。

 3日間の東京での学び、修了しました。
「やり切った」という感じです。

0泊3日との噂を聞いていましたが、
3日間で4.5時間は何とか寝れました。
流石に帰りの飛行機では、爆睡。
長崎空港について、タラップが掛かるまで
爆睡してました。
 
いびき、かいて無かったかな・・・。


最後で最初のプレゼン。
 
最終日、私のメンターである、

{725CE04F-DEF9-47CD-94A1-130200C07A35}

熊本の村田工務店
村田社長と記念撮影させて頂きました。

最後の席替え。
「引き寄せられたよ」と
同じテーブルに来て頂きました。
思わぬサプライズに
一晩考えた内容を急遽、
村田社長バージョンに変えてのプレゼン。

私にとって、チャレンジの10分でしたが、
内容を大幅に変えてでも
感謝の気持ちを伝えたかったから…

村田社長、最終日最後の
そして、アシスタントプロスピーカーとして最初のプレゼンを
受け取って頂いた事、忘れません。。。
ありがとうございます。
 
 
この学びで出会った仲間。
 
今年6月の学びで出会った仲間も
参加していました。
 
{5EF3B94E-43C7-49FB-9196-FB4F4ED9B7FD}

「くまちゃん」
アフロヘアーから縮れ面ヘアーに進化してました(笑)
くまちゃん、シェアできて良かったよ!!
 
 
口に出して言う事で、現実化していく
 
プレゼンの前に
「私は、JPSAアシスタントプロスピーカーの植木です。」
と言って、プレゼンが始まります。

言う度に何か、その気になってきて。
最終日には、なってました。
JPSA会員になれば、自動昇格なんですけどね。
口に出して言う事で、現実になっていく!!
という事を再認識。
 
そう、私は、
有明海の救世主になる!!」
…。

言っちゃいました。

全国から大勢の方々が参加。

{6E1D6DC6-F653-4336-904E-CCFAB9895C57}

私も何処かに写ってますよ。
FBでよく見る、
この中に一つだけ「全」という文字があります。
並みに難しいと思いますけど^_^;


そいぎんた、また。