『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

祖父母の存在を考える日。

みなさん、おはようございます。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』


Mステスペシャルがあってますね。

私の『元気がでる人生の応援ソング』は、

これ。




ケツメイシの『トレイン』。


加速する為に 前を向いて

誘惑の風に 目を逸らして

花弁を舞い散らして 進んでいく

ただひたすらに ひたすらに

今 夢と言う名の駅へ

名の空へ・・・


ここの歌詞が特に好きです。

あなたは、どの曲が気持ち上がりますか⤴︎



祖母との思い出


今日は、『敬老の日』ですね。

私には、もう祖父も祖母もいません。


祖父に至っては、

母方の祖父は、母が中2の時に亡くなっていますし、

父方の祖父は、私が小1の時に亡くなっています。

だから「おじいちゃん」という存在が、羨ましく感じる時がありました。


でも私には、

2人の素晴らしい祖母がいたので、

何の問題もありません‼︎


ウチは、昔ながらの同居スタイル。

祖母と一緒に暮らしていました。

で、根っからの

ばあちゃん子。


ばあちゃんを一言でいうと…

『一番短な、女友達』って感じの存在でした。


ばあちゃん孝行で、

私と妻、そして祖母の3人で、

香川県まで遊びに行った事は、

今でも最高の思い出です^_^



娘にとって、私の両親とは?


今の植木家も同居スタイル。

6年前に二世帯住宅を建てて、

(水回りは別々が妻からの絶対条件で…)

一つ屋根の下で暮らしています。


同居して良かった事。


私もそうだったように

じいちゃん、ばあちゃんと

一緒に暮らす事で、

子育てに凄く、いい環境である事。


{04D09907-F835-4171-A5BD-2D73B6DEADC7}

人生の先輩として敬い、

感謝の気持ちが持てる事。


今の娘にとっては、

コンビニ行ったら、何でも買ってくれる

じいちゃんが居るからいい。

かもしれませんが、

もう少し大きくなったら、

きっと感じてくれる事でしょう(笑)


今日は、仏壇にお参りして、

寝る事にします…。


ご先祖への感謝の気持ちを込めて。



そいぎんた、また。


ウルトラ ソウル♪ ヘイっ♪