『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

【小長井町自慢】フルーツバス停①

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』(まだまだ、仮)

 

諫早の今日は、

ぬく〜無かったです。

(暑く無かったです。)

 


フルーツバス停って知ってます?

 

【#フルーツバス停】をインスタで検索すると

 

 

{2F2DF84B-0F94-4AEA-B921-DEB9DB04210C}


こういった画像が、いっぱい見れます。

 

テレビでも取り上げられたり、

インスタ映えするからか、

 

 

車を走らせていると

よく、こういうシーンを見かけます。

いや~、嬉しいですね~(笑)

 

あっ。

撮影しているのは、私。。。

決して、若い女の子達だったから、

撮ってあげた訳では無いですからね(笑)

 

そう、地元愛がそうさせる訳です!!

 

うん、間違いありません。

 

 

フルーツバス停の歴史。

 

このフルーツバス停。

第一号に作られたのは、

小長井町役場(現諫早市小長井支所)前にある

 

 

イチゴのバス停です。

何で憶えているか?

小学校の時の通学路だったからです。

記憶が正しければ、2年生の時。

という事は、27年前。1990年。

 

長崎市で長崎旅博覧会があった年です。

 

小長井町は、佐賀との県境の町。

長崎の玄関口なんですよ!!

そこで、旅博に来られた方を温かく迎えようと

作られたのです。

 

流石、『ハートフル小長井』。

『愛』が溢れる町。



植木オススメの撮影スポットは?


私が好きなバス停は、


{06F88657-48B1-4BE2-A29C-995C27B0E1CB}

ココ。
メロンのバス停  平原(ひらばる)。

セブンイレブン小長井店の近くにあります。

海沿いにあるバス停で、
雲仙岳をバックに撮影すると
インスタ映えするかもですよ(笑)

対面には、イチゴのバス停もあります。

というか、
今日知ったのですが、

{9D0C4D92-ABB2-48B2-A5B1-2D95D2E3D0D1}

Googleマップを見ると
バス停の名称まで書かれとる‼︎

地図にまで載るのか。
Googleさん、サンクス^_^

フルーツバス停ネタは、
これからも続けていきます。
1回では、書ききれん^^;

そいぎんた、また。