『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

学びの場。

みなさん、こんばんは。

長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、

『宝の海のお届け人、植木です』(まだ、仮)


諫早市は、ここ3日くらい北風が強い日が続いています。


小長井弁?か分かりませんが、北風の事を「はやん風」と言い、多良岳から雲仙岳に向かって風が吹く事で、不純物が沖に流れ好都合だったりします。


だから私の中にある、ネガティヴな感情も一緒に流してもらいます。


島原の方には申し訳ないですが。。。



ここ最近の話し。


ちょうど、2ヶ月前に東京である学びを受けました。

自己啓発の場で、多くの感動と出会いを頂いた3日間でした。


そして、長崎に帰る前に【有明海漁民・市民ネットワーク】で活動をされている、御三方と意見交換をさせて頂きました。


{5B902415-21BA-45E1-B01A-D424916CC6E5}

蒲田駅タリーズコーヒーで」との事でJR蒲田駅タリーズコーヒーに行くといらっしゃらない…


メールを読み返すと「東急蒲田駅の…」
やっちまいました。
「田舎者でして…」を決まり文句にしながら無事に会う事が出来ました(笑)


この機会を頂いたキッカケ。

この御三方、お会いするのは初めてです。
このキッカケとなったのが、

{3247A0F4-C899-472D-8ADE-1BD38A1C5311}

この本。

{7076BD1B-5612-4DE0-A528-05DA2DF78887}

【本誌へ寄稿を広く募集します】を見たからです。
この本を手にして1時間後には問合せ先に電話をしてました(笑)

「是非、会って話をさせて下さい」と。

折角、東京に行くし。
このチャンスを逃す手は無い‼︎
私の勝手なスケジュールでねじ込ませて頂きました(笑)

話は、チョット反れますが、私は会社で営業の仕事をしています。
営業力=マーケット×知識×行動量
と学びました。

中でも私は、行動量が大事だと考えています。

だから、この時も行動で。

2時間と短い時間でしたが、私にとって貴重な時間となりました。

諫早市、しかも小長井町に住みながら、諫干に関する知識が足りないとも感じました。

今、諫干に関する様々な本を読みながら勉強中です。

事実を正しく知る事。
「事実は一つ、解釈は無数」だから。
解釈の仕方が、この問題を肥大させている要因でもあります。

ん〜。
今日は、これ位にしておきます。

有明海漁民・市民ネットワークの矢嶋さん、陣内さん、吉川さん、ありがとうございます。

そいぎんた、また。