『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小長井町のフルーツバス停も海外進出!?

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ウ、ウエディング!? 色んな撮影で使われている、フルーツバス停。 今度の日曜は、待ちに待った、 aikoのライブ!! かれこれ、10年振りくらいの参戦です。 前職でお世話…

秋と言えば・・・。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 フルーツバス停フォトコンテスト 第二弾 秋と言えば・・・。 秋の嵐が吹き荒れています。 のれんが、 あおられて落ちる。 っといった感じの小長井町です。 フルーツバ…

緊張しないの??

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 最後の運動会。 緊張しーの会長さん。 打ち上げでの話。 三連休明けの火曜日。 いかがお過ごしでしょうか? 日曜は、娘の運動会の為、休みを取りましたが、 残りの2日…

国会議員の先生方に伝えた事。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 公共事業チェック議員の会 有明海の現状。 瑞穂町のノリ漁師さん。 私も意見を述べました。 先日、漁に出ると・・・ そりゃ~立派な、渡り蟹がツガイで掛かりました。…

小長井町民として、何ができるか?

みなさん、おはようございます。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 公共事業チェック議員の会 毎日新聞に掲載して頂きました。 公共事業チェック議員の会 今日は、9・14公共事業チェック議員の会で国会議員さん達が、諫干視察…

ラン活。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ラン活。 昨日は、仕事が休み。 福岡までお出かけして、土屋鞄さんにお邪魔しました。 ラン活。 来年、娘が小学生になります。 巷では、『ラン活』という言葉があるく…

小長井町にある、樹齢千年以上の天然記念物オガタマノキ。

みなさん、おはようございます。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 小長井町は、フルーツバス停だけじゃない!? 日本一を誇る『小長井のオガタマノキ』 今朝も5時に出港し、魚漁へ。 風が強く、海も時化ていましたが、出港。。…

個人ブログを始めて、1年。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 ブログの凄さ。 去年の9月1日。 お惣菜屋『おごっそ』のオープンから、今日まで 前職でお世話になったお客様が来てくださいます。 今日も一組。 本当に感謝。有り難…