『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元住宅営業マンが、『建もの探訪』を見て感じる事。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 土曜の7時半は・・・ リノベーションとは? この番組に取り上げられる家の共通点。 家造りで大事なこと。 昨日の『実感ドドド!』見て頂けましたでしょうか? 私を取…

メディアの取材を受けて、知れること。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 NHK福岡放送様の取材。 西日本新聞様の取材。 久々のブログを書いていますが、 気付けば、もう夏休みですね(笑) 来年、1年生になる娘を連れて、ラジオ体操に行ってい…

あれこれ考えるよりも、やってみる!

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 あれこれ考えるよりも、やってみる!! 継続も大事。 連日、猛暑日が続きますが、体調を崩されていませんか? この時期、炎天下での仕事は避けたいところですが、そう…

何故、61年前の諫早大水害のような惨事は起きなかったのか?

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 61年前の大惨事。 61年前の大雨と、今回の大雨を比較してみる。 諫早湾干拓事業で造られた、潮受け堤防は機能した? 御上が示す、データの信憑性。 先日の大雨を境に…

有明海の赤いダイヤ。その正体は??

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。 台風7号の被害は無かったですか? 大した事ないと油断していたら、強風が長時間続いて、 庭の樫の木折れたり、植木水産のシャッターが壊れたりと・・・。 自然を舐め…