『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめき❤︎フルーツバス停通りを歩いてみた。③

みなさん、こんにちは。長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』緑と有明海と雲仙岳。朝から、この景色を見ながらラジオ体操をするのが、習慣付いてきました。そして、モチベーションUP⤴︎に繋がりますし、自分を起動させ、一日の…

第4回 小長井町楽しむぞ!プロジェクト

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』ほんなこ〜て(本当に)、よかよか(良い、素晴らしい)♩小長井町は〜♩『小長井音頭』という歌の一節ですが、小長井町で生まれ育った人なら、一度は聴いたことあります…

人生初の刺し網漁。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』健康が全てではない。しかし、健康を失えば全てを失う。今日、禁煙外来にいきます。実は、初めて・・・さて昨日は、私にとって貴重な一日となりました。初の魚採…

ときめき❤︎フルーツバス停通りを歩いてみた。②

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』今日もいい天気です‼︎雲仙岳が鮮明に見えて美しい❤︎今日は、ある新聞社の方から取材を受けました。取材後に写真撮影をお願いされ、有明海と雲仙岳をバックに撮っ…

ときめき❤︎フルーツバス停通りを歩いてみた。①

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』一時間歩いたら、汗びっしょり…汗シャワーを浴びて、ビールを飲みながら書いてます(笑)退職にあたって。今、勤めている喜々津ホームを5月31日をもって退職する…

『思いの種を蒔く』とは…。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』先程、佐賀市から帰りました。途中、有明海沿岸道路を使いましたが、今後、どこまで繋がるのか気になり、ネットで調べてみると…佐賀県の鹿島市から、福岡県の柳川…

シャッカとは?

みなさん、おはようございます。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』朝風呂も気持ちいですが、早起きからのウォーキング、そして、朝ブロ(朝から書くブログ)は、気持ちイイですね〜(笑)朝の時間をどう過ごすかで、人生は…

親子で仕事をするという事…。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』現在、21:20。もう、眠い・・・zzz今日は、9時から風が吹いて海が時化るからと5:30に出港。漁師の朝は、早い‼︎でも、朝陽を浴びながら沖に出るのも背筋が伸びて、…

貢献に生きるとは…。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』小長井町は、風が吹き荒れています。そちらはどうですか?お陰で、朝から出航できず・・・。内海で穏やかな有明海。波の高さが1mでも、そのレベルです(笑)「絶対…

植木家のルーツを探る。

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』長崎は今日も雨です。久々にまとまった雨。しかもGW明け日に。「雨だ〜。憂鬱だな〜。」と思うか、「雨は、山からの栄養分を海に届けてくれる。ありがとう‼︎」と…

植木水産 花あさり販売終了。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』地元、小長井人だって、フルーツバス停で写真撮りたいし‼︎インスタ映えですね^_^おっさんが映ると、萎えそうですが、メロンバス停と娘のお陰で、何とか、映えてま…

第3回 小長井町楽しむぞ!プロジェクト

みなさん、こんにちは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』私、今日から連休に入っておりますが、4:45に目がさめる…。小学生かて!いつもなら二度寝コースですが、歩いてみようか。と思い立ち、ゼリーで有名な、株式会…