『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『小長井町楽しむぞ!プロジェクト』始動。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師、 『宝の海のお届け人、植木』です。 春の風、吹き荒れる。 台風並みの風と雨。 春が近付いて来てますね笑 思ってるだけでは、無いモノと同じ。 さて、先程まで、 の記念すべき、1回目の集まりがありまし…

時津町W様邸 お引き渡し。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 長崎は、雨の日曜日となっております。最近、暖かくなりましたが、雨が降ると、やっぱり寒いですね(震)季節の変わり目の一雨で、気候も変わりやすい。桜の時も、…

ブログは、神。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』家の床下、1日2回は、キツい(笑)ほふく前進で、肘と膝がアザだらけ。初めて、床下に潜った時は、恐怖を感じましたが、最近では、お客様に「床下点検口、閉めな…

土地事情で、家も変わる?!

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 「植木さんのブログ面白いし、文章がうまいです。」と言われた日にゃ~、そりゃ調子に乗って書きますよね。 ブログを始めた頃は、「誰がこんなの読むんだ?」と…

「会いたい」と言って頂ける事。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』女子スピードスケート、金メダルの小平さんの言葉。「自分の人生は、自分で選択できる」自らで決め、成功の過程には、線路の枕木のごとく問題も出てくる。それを…

あの頃の気持ち。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 朝のあさりの味噌汁が、美味すぎる・・・。 新事務所の進捗状況。喜々津ホームの新事務所も工事が進み、 外構工事と中の仕上げを残すのみとなりました。 植木が…

花あさりの季節になりました。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』羽生さん、金メダルおめでとうございます。印象的だったのは、試合後のコメント。「この金メダルの為に捨てる4年間だった」と。捨てて捨てて、シャープに濃くして…

窓ガラスを意識してみる。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』 平昌オリンピックがあってますね。今更ですけど。。。 金メダルは、最高!!銀メダルは、悔しさ。銅メダルは、安堵感。らしいですね。TVでやってました。 でも重圧…

「3つのF」が価値になる!を読んで。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』「植木さんちの牡蠣は、綺麗ですね〜」とお客様から言って頂きました。嬉しいですね。ネット販売とか、販売方法は色々あるけど、消費者の生の声が一番聞こえやすい…

お断りのラブレター。

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 全国的に今年は、雪がよく降っていますが、昨日、定期点検にお伺いしたお客様からは、「雪が降っても室内は快適です!!」と言って頂き、嬉しかったです。 お断り…

小長井町民の100%が見ているブログにするには⁇

みなさん、こんばんは。 長崎県諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』しかし、よ〜降りんしゃる!ベチャ雪だったから、長崎市から小長井町まで、何とか帰れましたけど。まちゃさんセミナーそんな雪の中、長崎市まで何しに行ったかと…

【せせりあモデルハウス、ファイナル見学会】人が住んでいないと・・・。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 午後から、また冷えてきたな~諫早市は、明日の晩から雪予報が出てます。この寒さ、いつまで続くのか?! 人が住んでいないと・・・せせりあモデルハウス。モデ…

ウォークイン・クローゼットをつくるなら、知っておきたい3つのこと。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 さて、『知っておきたい、3つのこと』。ご好評いただいておりますので、また書きます(笑)これまで・・・1.シューズクローク2.パントリー3.子供部屋将来的に仕…

インスタ基礎講座。

みなさん、こんばんは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』こ、腰が痛い…。海の仕事は、腰にきます。腹筋を鍛えなくては…。インスタ基礎講座。先日、『諫早もりあげガールズ』さん主催のインスタ基礎講座に参加してきま…

今日は、二世帯住宅の日。

みなさん、こんにちは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』 「寒いです。」いや、「冷かです。」この言葉が一番と言っていい、今日の長崎。雪がいっぱい降ったり、止んだり、今週も冷え込みそうですね。 午前中は、二世…

職人さん、団塊世代の人にITを活用してもらうには…

みなさん、こんにちは。 長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、 『宝の海のお届け人、植木です』毎日、ブログを書きたい自分。毎日、ブログを書けない自分。欲求 = セルフイメージ ー 現状セルフイメージ「今のオレは、こんなもんじゃない」コレを高めるし…