『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えるという事。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』そして、この度…JPSAアシスタントプロスピーカーの植木勇次として、生まれ変わりました!! 宜しくお願いします。本当にやり切ったんだと思う。 3日間の東京での学…

3日間の学びへ

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日から3日間、東京で学んできます。自らの判断でこの行動を選択し、そして、その責任を果たしてきます。責任 = 妻への感謝これから東京へ今、長崎空港…

【小長井町自慢】ふたばこども園。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』綱引きって、結構、筋力使うんですね。。。下半身が筋肉痛です。楽しんで筋トレが出来たと解釈。娘も私と同じ保育園。そう、昨日は娘の運動会でした。娘が通って…

成功は技術。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』福岡での3日間の学びが終わり、今、帰りの電車です。肥前鹿島駅まで、あと30分。書き終わるかな…。今回の学びで得たモノ。この学びを初めて、1年3ヶ月が経とうと…

福岡での学び。2日目。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』福岡での、アチーブメント社のセミナー2日目、終了しました。今日も沢山の気付きを頂きました。明日がラスト‼︎悔いの無い1日にします。こんな機会だからこそ。…

【小長井町自慢】田原の いもんこ

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』福岡に向かう、電車の中で書いてます。今日から3日間、アチーブメント社のセミナーを受講します。自己啓発セミナーです。この3日間で、どれだけ新しい…

兄弟船

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』お客様で看護師をされている人にきいてみました。「コード・ブルーみたいにすぐメスを入れるんですか?」と。大学病院では、よくある光景だそうです。というか、…

祖父母の存在を考える日。

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』Mステスペシャルがあってますね。私の『元気がでる人生の応援ソング』は、これ。ケツメイシの『トレイン』。加速する為に 前を向いて誘惑の風に 目を逸ら…

【小長井町自慢】フルーツバス停②

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』台風18号、少し勢力が落ちてきましたね。諫早は、直撃を免れましたが、雨は、ひどいです。これから台風が接近するエリアの方は、注意が必要ですね。フル…

植木水産と台風の関係性

みなさん、おはようございます。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日は、朝から書いてます。土曜日は、少し遅めに家を出てても、あんまり車が混まないから。いや、昨晩。お風呂上がりにテレビを見てたら、ウトウトして…

【小長井町自慢】雲仙岳の眺め。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日は、約1年振りにゴルフをしてきました。結果は・・・ヤバ過ぎて、引かれると思いますので、やめときます(笑)雨がひどく、ずぶ濡れになりながらのプレーとなり…

「売って下さい」とお客様から言われる存在

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』台風18号が接近していますね。3連休に九州へ近づきそう(汗)日曜日は、娘の運動会があるのに‼︎あっちゃん、いけ‼︎(あっちに、いけ‼︎)安売りするな!「価値」を売れ…

クラゲは漢字で水母。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』木曜日に会社と業者さんで、ゴルフに行くんですが、練習どころか、クラゲ、いや、クラブさえ握ってない汗何とか100を切れるように頑張ります。ハーフでね(笑)初…

土日は基本、仕事。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』私、土日は仕事です。営業職なので、お客様との打合せが集中します。今日は、セミナーそんな、日曜日。会社のイベントでセミナーを開催しました。今回のセミナー…

もし、諫早湾干拓事業が無かったら。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』今日も「こんばんは」で、始まってしまいました(笑)5時に目覚ましをかけているのですが、スヌーズの魔の手から抜け出せません…小長井町と言えば⁇出身地の話にな…

公共事業チェック議員の会に参加して

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』昨日はブログをお休みしました。習慣を付けるのは、勿論ですが、時間帯を決めるのも大事ですね。本当は、みなさん、おはようございます。と書きたい。5時起きの習…

月の引力を感じれる海。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』このブログ、スマホで書いているのですが、キーボードが無いと書きにくいと感じ、買っちゃいました(笑)本当は、この向きで使うのが正しいのでしょうが、アメブ…

【小長井町自慢】山茶花高原ピクニックパーク

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』(コレでいきます)う〜ん。成長痛がきております。今日でブログを書き始めて、5日目。新しく何かを始めると苦痛を感じるのは、当たり前。その苦痛が、成長痛。それ…

【小長井町自慢】フルーツバス停①

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』(まだまだ、仮) 諫早の今日は、ぬく〜無かったです。(暑く無かったです。) フルーツバス停って知ってます? 【#フルーツバス停】をインスタで検索すると こういっ…

諫早・雲仙ウルトラウォーキングについて思う事。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』(まだまだ、仮)諫早の今日は、いい天気でした。まさに秋晴でスポーツ日和。諫早・雲仙ウルトラウォーキングそんなスポーツ日和の中、諫早市内では今日、『諫早・…

学びの場。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』(まだ、仮)諫早市は、ここ3日くらい北風が強い日が続いています。小長井弁?か分かりませんが、北風の事を「はやん風」と言い、多良岳から雲仙岳に向かって風が吹…

はじめましてのブログ。

みなさん、こんばんは。長崎県は諫早市小長井町の漁師の息子、『宝の海のお届け人、植木です』(仮) やっぱり、最初は自己紹介。今回は、初めてブログ。何を書こうか、考えますが、最初は、やっぱり自己紹介ですね。 はい、私。植木勇次と申しまして、昭和57…