『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

植木さん家が50年以上、食べ続ける素麺。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

先日、NHKさんの取材を受けましたが、

f:id:ueki_suisan:20190524173944j:plain

ガタにハマる人を久々に見ました(笑)

 

カメラマンさんが先ずハマって、それを助けようした音声さんがハマる『ガタループ』。

高い機材を持ってらっしゃったので、助けに行こうとしましたが、自力で脱出されるのを見届けました。

 

中古の軽自動車が買える位のカメラが無事で良かったです(笑)

 

 

島原の手延べ素麺

 

さて、水曜日の休日に南島原市まで行ってきました。

f:id:ueki_suisan:20190524174843j:plain

約一時間のドライブ。

途中、海の中を通ってますがコレは干拓道路です。

島原へのアクセスは良くなりましたが、海の環境は・・・。

f:id:ueki_suisan:20190524183515j:plain

逆サイドから雲仙岳を眺めながら、お邪魔したのは、松盛製麺さん。

遠い親戚になります。

たしか、曾祖父が兄弟だったような。

 

ここでHPのリンクを貼りたいのですが、お持ちでない。

美味しい素麺を作ってらっしゃるのに勿体無い気がして・・・。

大きなお世話ですが、後を継がれている息子さんに伝えると「HPを持ちたいと考えている」とおっしゃっていました。

今後に期待!

 

植木家で、素麺と言えば松盛製麺さん。

50年以上も食べ続けています。

でもどうやって作られているのかは知らず、折角なので、

f:id:ueki_suisan:20190524180846j:plain

工場見学させてもらう事に。

本当に延ばしてる。

f:id:ueki_suisan:20190524180932j:plain

延ばしてる。

 

これからが繁忙期との事ですが、6~9月は製造を止め、梱包・発送作業に専念されるそうです。

だから、残りの期間で作り貯めしておくそうです。

f:id:ueki_suisan:20190524181730j:plain

ウチは毎年、7,500円(50g×100束)を2箱消費します。

通常大人1食あたり、2束だそうです。

が、空腹時は4束食べます(笑)

 

松盛製麺が作る、素麺の特徴。

 

なんでそんなに食べれるかって、美味しいのは勿論なんですが、コシがあるんですよ。

茹で時間は、

冷水に漬けての冷やし素麺は美味しいですが、すぐに食べないと延びてしまうので、私はそのコシが台無しにならないように、ザル素麺派です。

 

寒い時期は、『地獄素麺』です。

全国的にそう呼ばれているか分かりませんが、釜揚げ素麺ですね。

辛いとかそんなんじゃ無く。

 

植木水産でも取り扱わせて頂く事になりましたので、この美味しさをお客様に伝えられるよう、今POP作りを頑張っておる所です(笑)

 

 

そいぎんた、また。