『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

倉庫リノベーションになるのかな?

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

雨が降ったり止んだり、パッとしないお天気の日曜日。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はもちろん仕事ですが、今日は店舗の雰囲気を変えようと、

f:id:ueki_suisan:20190519180919j:plain

ガラス面に手書きカレンダーを書いてみました。

あっ、妻に書いてもらいました。

f:id:ueki_suisan:20190519181404j:plain

女性の字が可愛くていいですね。

 

3ヶ月坊主にならない事を祈ります・・・。

 

 

店舗改装。

 

さて、今日も過去の事ですが、

f:id:ueki_suisan:20190519181657j:plain

店舗を改装しました。

 

以前は、

f:id:ueki_suisan:20190519181913j:plain

ただの倉庫って感じで、店感が無く存在している事を知らない人も多くいらっしゃいました(笑)

 

少しは店らしくなったので、お陰さまでお客様も増えました。

ありがとうございます。

 

 

工事の様子。

 

今年の2月初旬に着工。

f:id:ueki_suisan:20190519182129j:plain

基礎ブロックを敷いて、土台、柱、梁で組んでいきます。

間口が5mあったので、太い梁を入れてもらいました。

 

最近の家造りは、プレカットが殆どです。

昔は、大工さんが手刻みで柱や梁を刻んでましたが、最近は材木屋さんが機械で加工(プレカット)をされ、現場で組み立てるだけ。

スピードは断然速いのですが、大工さんの技術が衰えているのも事実です。

 

今回は改装と言うのもあって、現場合わせが多く、大工さんが手刻みで加工されていました。

f:id:ueki_suisan:20190519182741j:plain

一応言っておきますが、私の前職は『住宅営業』です。

そんな私でも滅多に見られない、手刻み。

野口大工、感動しました!!

f:id:ueki_suisan:20190519182959j:plain

コストを抑えるために壁材は、OSBボードを使用しました。

通常は、石膏ボードを貼って、壁紙で仕上げますが、OSBボードの質感が好きで使いたいと思っていたので。

 

白い板が立てかけてありますよね?

これは、有効ボード。

f:id:ueki_suisan:20190519183355j:plain

いっぱい穴が開いていますので、フックを付けたりと大変便利。

植物も壁に飾ると、オシャレ度アップ!

住宅営業時代にお世話になったお客様が使われ、便利そうだったので採用しました(笑)

 

そして、2月23日にリニューアルオープンとなりました。

f:id:ueki_suisan:20190519184045j:plain

f:id:ueki_suisan:20190519183837j:plain

当日は、バンド演奏や餅撒きをして盛り上げりましたよ~

 

昔から「字が綺麗」と褒められていますが、やっぱり可愛くない。。。

 

今回、改装でお世話になったのは『喜々津ホーム』さん。

kikitsuhome.jp

私が勤めていた会社です。

これから新築を考えていらっしゃる方、一度お話を聞いてみてください(笑)

 

そして、OSBボードや有効ボードが気になる方、是非ウチに遊びに来てくださいね(笑)

住宅の営業はしませんから(笑)

 

 

そいぎんた、また。