『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

運動会のお弁当を外注する事について。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

ラミネーターを駆使して、POPなどを作っていますが、昔から工作嫌いだった私が、何か好きになってきてます。

f:id:ueki_suisan:20190518134913j:plain

今、店舗のガラス窓にある掲示をしようと企んでいます。

こうご期待。

 

 

 

運動会の思い出。

 

娘の運動会が来週あります。

小学校時代の運動会の思い出の一つに、お昼ご飯があります。

 

ウチは親戚が多かったので、15人位の大所帯で御座を広げて食べていました。

それぞれの家庭で持ち寄った、おかずを食べたり。

外で食べる弁当は美味しいものですね。

私は、食後のフルーツが好きでしたけど。

秋は、梨が美味い。。。

 

 

お弁当、どうしよう・・・。

 

娘が産まれて、保育園の運動会などで妻がお弁当を作る機会が増えました。

運動会が近づくと、お弁当作りの事でソワソワ・・・。

当日も早朝から作り出しています。

可愛くて、美味しい弁当を作ってくれます。

もちろん娘の為。

それもありますが、運動会には双方の両親が来る為、「それなりの弁当を作らないと格好がつかない」というのも当然ありますよね?

 

男も会場設営と場所取りで忙しいのですが、それから帰ってもバタバタと作っています。

 

世のお父さんの気持ちを代弁する訳ではありませんが、「手伝いたいけど、味付けや盛り付けで折角の弁当を台無しにしたくない・・・」というものがあります。

チョット、居場所が無い。。。みたいな。

 

時間が迫るとイライラが募り、雰囲気悪く会場入りする事も?

もう弁当作りで、精神的に疲れます。

 

 

『おごっそ』の美味しさの秘訣。

 

植木水産には、お惣菜部門の『おごっそ』があります。

今日も沢山のご注文を頂き、

f:id:ueki_suisan:20190518143306j:plain

お弁当を沢山作りました。

手作りのお弁当・お惣菜は好評を頂いております。

コンビニ弁当や冷凍食品をよく食べられる方なら、その美味しさは倍増します!

 

そりゃそうです。

冷凍食品は使わないと言っていい程の手作りで、地元の野菜や魚をなるべく使ってますもの!(笑)

また、その美味しさを引き出すために、薄味で仕上げています。

 

インスタにお惣菜をアップしてます。見てみてください。

www.instagram.com

 

 

いっその事、外注しちしまえ!!

 

近年は、春に運動会が行われる事が多くなりましたね。

諫早市内でも5/19と5/26は、小中学校の運動会が行われます。

 

現時点でも、運動会用のオードブルのご注文を沢山頂いています。

f:id:ueki_suisan:20190518144515j:plain

運動会用とお伝えいただければ、なるべくお子さんが好きなメニューでお作りします。

どうしても揚げ物が多くなりますけどね(笑)

だって好きでしょ?

唐揚げ、メンチカツ、フライドポテト。。。

 

写真のオードブルは、3,000円で5~6人前です。

おにぎり、フルーツはご自宅で用意されて、オードブルを注文されてはどうでしょうか?

 

「おかずの内容はなにかな?」と風呂敷を開ける時も楽しみなんですよね!

 

これで、運動会前の一週間悩まず、当日も楽々。

お金で解決という訳ではありませんが、ソレで楽しく運動会を観れて、思いっきり楽しめるなら、アリだと思います。

 

実際、ウチも頼みます(笑)

 

こんな考え方、どうですか?

 

 

そいぎんた、また。