『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

国会議事堂を見学してみた・・・。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

牡蠣の種付けが終わりました。

去年までは、倉庫の中で作業をしていましたが、店舗を作ったのもあり、今年は駐車場の木陰で行いました。

f:id:ueki_suisan:20190512180103j:plain

それもあってか、来店されたお客様から、「何してるんですか?」と声を掛けられます。

「牡蠣の種付けをやってて、小指の爪くらいの違いが、半年であの大きさに成長するんですよ~」と説明。

 

「こうやって育てるんですね~」と見て頂くのは、大変いいことですね。

ちょっとした工場見学みたいな感じで(笑)

 

11月、どういった牡蠣ができるか楽しみ!

 

 

 

国会議事堂。

 

さて、昨日のブログで 

www.uekisuisan.com

国会議員会館に行った事を書きましたが、その目の前には、

f:id:ueki_suisan:20190517174845j:plain

国会議事堂があります。

2時間ほど、空き時間がありましたので、観光気分で見学してきました(笑)

 

見学受付に行くと、空港さながらの荷物検査があります。

厳重です。

 

ウチの工場見学は勿論、無料ですが、国会議事堂見学って無料なんですよ。

f:id:ueki_suisan:20190517180541j:plain

受付を済ませ、待機場へ。

色々な展示がありました。

f:id:ueki_suisan:20190517181225j:plain

中央向かって左が衆議院。右が参議院

その日は、参議院を見学できました。

f:id:ueki_suisan:20190517181424j:plain

LEGOで作られた、国会議事堂。

器用な人がいるものです。

f:id:ueki_suisan:20190517181506j:plain

本会議場。ニュースなどでよく見ますね。

 

時間となり、2列で整列させられました。

「前ならえ」は無かったです。

 

決められた場所でしか、写真撮影が出来ませんでしたので、内部の写真はありません。。。

ブロガー泣かせです(涙)

 

中には、天皇陛下や皇族の方々が休まれる、

f:id:ueki_suisan:20190517182127j:plain

旅ぐるたび様より引用

「御休所(ごきゅうしょ)」という部屋もありました。

高級そうな絨毯でした。

 

昭和11年(1936年)に竣工した国会議事堂。

外部に接する窓がペアガラスになっていたので、改装はつどあっているようです。

 

約1時間の見学を終え、ようやく写真OKの場所に。

f:id:ueki_suisan:20190517182652j:plain

結局、外に出てからでした・・・。

 

外には、黒塗りの高級車がいっぱい停まってましたが、何で軽自動車ではダメなんでしょうか?

っと思ってしまう、平民です(笑)

 

しかし、都会の人はよく歩きますね。

毎回東京に行くと、足が相当に疲労します。

ちょっとオシャレして、一張羅の革靴で行ったのが失敗ですが、次回はスニーカーにしようと思った、東京2日間でした(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村