『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

潮干狩り、したいですか?

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

f:id:ueki_suisan:20190514173101j:plain

「今日も浜がオレを呼んでいる!」

この写真、植木水産のトイレの窓から撮った写真です。

窓を解放した状態で、用を足します(笑)

 

中々味わえない、開放感。

そんな非日常を味わいに来てください(笑)

 

 

 

『潮干狩り』と『貝堀り』の違い。

 

小長井町民の大半は、アサリの収穫を「貝掘り」って言います。

書いて字の如く、

f:id:ueki_suisan:20190514174640j:plain

潟まみれで、貝を掘ります。

写真は母ですが、貝掘りスタイルは人それぞれ。

母は、膝をつかないとキツイようで、カッパを着て作業します。

 

私は、出来るだけ身付けたくないし、汚れたくないので、キャッチャー座りスタイルです(笑)

3~4時間の作業ですので、足腰にキマス!

 

それだけ頑張れるのは、商売だからです。

小学校の頃から、手伝いと題して、お小遣いを稼ぎに行ってました。

 

そう、私が考える『潮干狩り』と『貝掘り』の違いは、貝がお金に見えるかどうかだと考えています。

『海堀り』は、あさり貝しか目に見えてません。

 

『潮干狩り』は、今日の晩御飯の一品とか、海の色んな生き物と触れ合うといったのが目的なのかな?

 

というのも『潮干狩り』と思って、浜にいった事が無いので、私には分かりません(笑)

 

 

楽しい、潮干狩り。

 

先日、NBCラジオの『スキッピー』というコーナーに出させて頂きました。

 

f:id:ueki_suisan:20190514175903j:plain

浜からの生中継(笑)

 

ねっ?私、かなり身軽な格好でしょう?長靴に手袋だけです。

あっ、メガネもしてましたね(笑)

 

リポーターの方は、20代で山口出身の方でした。

潮干狩りは初めてとの事でしたが、

f:id:ueki_suisan:20190514180240j:plain

中継が終わっても、「楽しい」と言ってやめない・・・。

 

ちなみに左上の方は、ヒップアップスタイルですね。

かなり太ももにクルので、長時間持ちません。

潮干狩りの参考に(笑)

 

別の日にも高校の同級生が家族連れできましたが、「かなり楽しかった」と帰っていきました。

 

この非日常を味わうという体験が、皆さん楽しいんですね。

仕事でしていると、そういう感覚が無いもので・・・。

 

潮干狩りを商売でやってませんが、海へ関心を持ってもらえるのであれば、やってみたいですね。

時季外れなら、無料で招待できるかもしれないし。

 

来年ね!!(笑)

 

そいぎんた、また。

?

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


植木水産 BASEネットショップ

?

?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

?