『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

緊張しないの??

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

 

三連休明けの火曜日。

いかがお過ごしでしょうか?

 

日曜は、娘の運動会の為、休みを取りましたが、

残りの2日は、仕事だったので休みボケも無く働いています(笑)

 

 

最後の運動会。

年長さんの娘。

今回が保育園での最後の運動会でした。

年長さんとなると、

 

f:id:ueki_suisan:20180918163411j:plain

 

衣装も一丁前のモノを着せてもらってます。

ディズニーのキャラクターらしいのですが、何かわかりません。

 

今年は、例年になく猛暑だったので、

体育館での開催となりました。

しかも、園児の数も少なくなり、午前中でプログラムが終了します。

 

お弁当の無い運動会もチョット寂しい感じです。

 

 

緊張しーの会長さん。

実は私、今年度の保護者会の会長をしております。

開会式の時、挨拶をしないといけません。

入園式、夏祭りの時にも挨拶をしましたが、

あまり内容を考えないようにしています。

 

昔から極度の緊張しーで、

マイクを持つ手も震えたり、紙に書いても手が震えて読めない位・・・(汗)

 

なので、頭の中で大体の構成を考えて、

本番は頭に浮かんだ事を話すようにしています。

紙を持たないでいいように(笑)

 

私の前に園長先生の挨拶がありました。

すると、私が考えていた内容とほぼ同じ・・・。

「頭が真っ白になるとはこの事か」と。

 

「いや、あの時も何とかやったじゃないか!!」

そう、 

www.uekisuisan.com

 

私、JPSA(日本プロスピーカー協会)のアシスタントプロスピーカーでもあります。

 

この時も、初めて会う人達の前で、

f:id:ueki_suisan:20180918165825j:plain

10分間×3セットのプレゼンをしました。

そりゃ、緊張した事を思い出します(笑)

 

『うまく話そう、よく思われよう』とか考えない。

自分の持てる力を発揮すればいい。

運動会も同じです。

 

その自信があるので、園長先生と話が被っても焦りません。

言い回しのニュアンスを変えながら、落ち着いて挨拶できました。

 

「早く走れるかな?上手に踊れるかな?とかドキドキしている、お友達もいると思うけど、そんな事は気にせずに、一生懸命頑張っている姿をお父さん、お母さん、おじいちゃん、ばあちゃんに見せてください」

 

その一文ですが、こんな感じで・・・。

 

 

打ち上げでの話。

朝4時から漁に出て、6時半から運動会準備。

会長さんは、皆さんに指示を出したり、気を使いますね。

運動会も無事に終わり、片付けからの打ち上げ!!

 

体育館も蒸し暑く、結構汗をかきましたので、お酒も美味しかったです。

 

保護者の皆さんに注いで回っていると、

〇〇さん「植木君って、挨拶とか緊張しないの??」と聞かれました。

私「いや、それなりに緊張はしています」

〇〇さん「そう。将来的に選挙とか出てそうね」

私「いやいや、そんな事ありませんよ~」

 

前職でもマネージャーとして、住宅営業として、お客様・業者様やイベントの司会進行や

今も大勢の人の前で話す機会も増えて、それなりに場慣れしたのかな。

と思っています。

 

そう、全ては練習試合。

ここ一番の時に向けての。

 

数年前は、こんな考え方は出来なかったのですが、

少し成長できたのかな?と感じる一日でした(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村