『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

7/30~8/24までの出来事。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

久々にブログを書いています。

8月に入って生活習慣が大きく変わった事が一つです。

 

っと、早速言い訳(笑)

 

『継続は力なり』というのは本当で、

一度、習慣化している事をサボると、また習慣化するのは難しいことですね。

 

また、1からの積み重ねです。。。

 

7月30日 福岡高裁へ・・・

 

皆さん既にご存知だと思いますが、

f:id:ueki_suisan:20180820182227j:plain

こういった判決が出ました。

 

本当にこの事をご存知の方が、どれだけいるか?

人間、自分の身に降りかからないと中々、興味・感心が無いものですよね。

コレを伝えるのが、私の使命でもあります。

 

裁判所が一度出した判決を覆し、違った判決を出す。

 

死刑判決が出たものを覆すものと同じです。

冤罪なら当然ですが、そうじゃない判決は納得がいきません。

 

太良町の漁師さん、

f:id:ueki_suisan:20180820183226j:plain

 平方さんも勿論そうです。

 

その後の報告会では、

f:id:ueki_suisan:20180820183348j:plain

有明海で漁をされている漁師さん達も発言されていました。

 

私もその一人ですが、

f:id:ueki_suisan:20180820183724j:plain

西日本新聞さんに取り上げて頂きました。

諫干2世』という表現が適切かどうか分かりませんが、

私も漁師をする以上、この問題には誰よりも真剣に考えないといけません。

 

そう、あなたには関心が無くても。

 

最近、身体つきが変わってきました。

少し、ガッチリなったかな?

いや、ふっくらなったのか?(笑)

 

 

おごっそ、オープン!!

そして、8月1日より、

 

f:id:ueki_suisan:20180824172511j:plain

惣菜屋『おごっそ』がオープンしました!!

 

長年、神奈川県大船で飲食店等を営んでいた伯母が、

小長井町に帰って来てから言っていた事が叶いました。

 

f:id:ueki_suisan:20180803153010j:plain

 

毎日、日替わりでお惣菜や弁当を手作りで作っています。

味もご好評を頂き、ジワジワと口コミで広がっています。

 

特にまんじゅうが人気で、お盆には平均500個を販売する程に。

一つ一つ手作りなので、大量生産できませんが、

「お客様が折角、来てくれたのに無いのは申し訳ない」と

家族・親戚総出で作りました!!

 

お客様からも

「懐かしい味」

「美味しかったから、また買いに来た」

とご好評を頂いています。

 

f:id:ueki_suisan:20180824173504j:plain

 

POPのセンスには、課題が残りますが・・・。

 

 

いよいよ、フォトコン本番。

小長井町!楽しむぞプロジェクトで募集していました、

『フルーツバス停』と『夏』をイメージした写真。

 

7/7~8/20の募集期間で、

 

f:id:ueki_suisan:20180824174008j:plain

194もの投稿を頂きました。

 

せいぜい集まっても50位かなと思っていた私。

本当に多くの投稿を頂き、感謝ですね.。

 

f:id:ueki_suisan:20180824175336j:plain

勝手ながら、我々で20作品に絞りました。

 

8/26(日)は、いよいよ本番。

 

f:id:ueki_suisan:20180824174235j:plain

こながいまつりの時に20作品の中から、最優秀作品が決まります!!

あなたも是非、投票に来てくださいね。

冷やかしでもいいので(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村