『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

あれこれ考えるよりも、やってみる!

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

連日、猛暑日が続きますが、体調を崩されていませんか?

この時期、炎天下での仕事は避けたいところですが、そうも言ってられない事もありますので、小まめな休憩と水分補給に気を付けたいですね。

 

あれこれ考えるよりも、やってみる!!

さて、小長井町楽しむぞ!プロジェクト。

 

8/26()に開催される、

第33回こながいまつり

に我々のグループからもブースを出すことにしました。

 

『こながいまつり』は、こながい振興会さんが主催されていて、

「来なさい」とお声掛けを頂きましたので、実行委員会に参加させて頂きました。

 

60代~30代の私からすると、小長井町の諸先輩ばかり。

新顔の私でしたが、『小長井町楽しむぞ!プロジェクト』のグループ紹介と、

何故、こういった活動をするようになったかの思いを伝え、

仲間入りさせて頂く事になりました。(多分。。。笑)

 

グループ内で、「何をやっていこうか?」と言う話しをしながら、

「こんなのは、どうか?」と色々と意見が出ますが、

中々具体的に行動が出来ておらず・・・。

 

「あれこれ考えるよりも、やってみよう!」

という事で、

f:id:ueki_suisan:20180718083602j:plain

こういったイベントを企画しました!

 

このチラシは、

f:id:ueki_suisan:20180718090619j:plain

各フルーツバス停にも貼り出しています。

 

一応、お伝えしておきますが、

f:id:ueki_suisan:20180718090712j:plain

ちゃんと、小長井支所の許可も頂いています。

 

詳しくは、コチラをご覧ください↓↓↓

夏と言えば、

浴衣、スイカ、麦わら帽子、かき氷、海・・・

小長井町の夏と言えば、

びっし(小イカ)すくい、精霊流し、墓で花火・・・

なんかが思い浮かびます。

 

あなたの夏をフルーツバス停と共にシェアしてください!

応募はカンタン。

『フルーツバス停と夏』をテーマに写真を撮り、

インスタで #フルーツバス停夏 を付けて投稿するだけ。

 

受付期間の7/7~8/20までに投稿された写真の中から、コチラで1次審査をし、

20作品位に絞り込みをします。

 

そして、こながいまつりの時に展示をして、

こながいまつりに来られた方々に投票をして頂きます!

最優秀作品には、小長井町にまつわるプレゼントをお送りしますよ。

 

ぞくぞくと投稿もされています。

 

f:id:ueki_suisan:20180718090019j:plain

最新の投稿は、コチラから↓↓↓

 あなたの投稿をお待ちしております!

 

 

継続も大事。

このフルーツバス停フォトコンを皮切りに、

継続して、フルーツバス停絡みのイベントを考えています。

 

フルーツバス停に拘っていますが、

だって、

フルーツバス停は、町民の誇りだから!

 

先日の3連休も沢山のお客様に来町して頂き、

フルーツバス停で撮影をされていました。

本当に有り難いです。

 

私も一町民として何か出来ないかと考え、

仕事の合間に、

f:id:ueki_suisan:20180718090838j:plain

雑草を取りました。

国道沿で、汚れも目立ってきてますので、高圧洗浄機で洗いたいところ。

いい方法がないか、考えているところです。

 

このメロンのバス停は、有明海が一望でき、

ロケーションもバッチリなんで、

ここで、水着を着て写真撮影なんかもいいですね!

 

相当、注目されると思いますが(笑)

 

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村