『宝の海のお届け人』植木勇次のブログ

長崎県諫早市小長井町で漁師をしています。『漁師への道』や『有明海の魅力』などを書いているブログです!

似非ソフトバンクファンの私が感じた、カープファンの愛。

みなさん、こんにちは。

長崎県諫早市小長井町の漁師、『宝の海のお届け人、植木』です。

 

ついに今日、ロシアワールドカップが日本が初戦を迎えますね。

そうそう、『キャプテン翼』で大空翼岬太郎は、南葛時代ゴールデンコンビと言われていましたが、

現日本代表にもそのゴールデンコンビがいるんですよ。

 

そう、香川選手と乾選手。

f:id:ueki_suisan:20180619151347j:plain

セレッソ大阪でチームメイトとしてプレーし、その相性の良さはまさにゴールデンコンビ。

本番前最後の試合でも、そのコンビプレーで結果を残してくれましたね!!

 

今日の初戦も期待しています!!

 

 

あなたは、どれだけ地元を愛していますか?

6/17(日)にヤフオクドームで行われた、

ソフトバンクホークス 対 広島東洋カープとの交流戦を観戦してきました。

3年振りの野球観戦で、非常に楽しみにしていました。

 

ヤフオクドームで観戦する時は、いつも車で行っていたのですが、

今回は、電車で行くことにしました。

 

そして、博多駅に着きバスセンターへ向かうと・・・

f:id:ueki_suisan:20180619152435j:plain

ヤフオクドーム行きのバスを待つ人で、大行列(汗)

仕方なく待ちましたが、見渡すと殆どがカープファン。

よかった~、張り切ってソフトバンクのユニフォーム着てなくて(笑)

 

後ろで待っていた人は、カープトークで盛り上がっていました。

主力選手の調子やチームの成績なんかで。

私は自称『ホークスファン』ですが、ここまで熱くないなあ~。と。

 

そして、ドームに着き、

試合が始まる頃には、

f:id:ueki_suisan:20180619153200j:plain

ビジター席(三塁側とレフト側)が、赤で染まってる。

カープ戦は初め観戦しましたが、ここまでビジター席が埋まっているのも初めて。

 

試合中の応援もソフトバンクに負けない、いや勝ってた?と思うくらいの声援でした。

福岡県と広島県は、新幹線で1時間の距離と言っても、

ビジター戦をここまでのファンが応援に来るとは、地元愛が素晴らしいな~と。

 

そして、試合は・・・

f:id:ueki_suisan:20180619153933j:plain

7回の時点で、11点差・・・。

「ホークス頑張って!!」の展開。

 

他の予定もあったので、7回が終わった時点でドームを去りました。。。

 

 

カープの応援といえば。

球団によって応援も様々ですが、カープの場合は、


新井貴浩応援歌フルバージョンin横浜

立ったり、座ったりを繰り返す応援が特徴的です。

 

実は私、白球を追いかけた野球少年でもありました。

高校時代、ベンチに入れない部員は客席で大声を出しながら応援をしていましたが、

ある先輩が熱狂的なカープファンで、この応援をして欲しいというか、

先輩の命令は絶対なんで、した訳ですが、

 

真夏の日影が無いスタンドで、この上下運動は相当キツイものでした(汗)

それでも気持ちよく、先輩がプレーして頂けるのであれば応援し甲斐があるものなんですが・・・。

 

そう考えれば、カープファンの応援は選手に力を与え、自分たちも楽しんで観戦できる。

素晴らしい事ですね。

 

まとめ。

私は、ここ小長井町で生まれ育ち、そして家を建てましたので、

恐らく、ここで一生を過ごす事になると思います。

 

今日も小長井町の先輩から声を掛けて頂き、話をする機会を頂きました。

若い人たちが頑張ってくれないと、この町は衰退が進むだけ。

植木君達みたいに何かの取り組みを具体的にしてくれているのは誰もいないから、

全力でサポートしていくから、やってみたい事をやってくれ。」と。

 

地元を愛する力は、町内の誰にも負けない自信がある!!

それを具体的な行動で示していきたいと、この野球観戦のカープファンの皆さんから伝わってきた出来事でした。

 

と、ちょっと無理やりですが、まとめになります(笑)

 

そいぎんた、また。

 

植木水産HP

f:id:ueki_suisan:20180606092734j:plain


www.facebook.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村